ブログ

糖質制限で痩せない理由その2 食べてないつもりが、けっこうな量を食べている

  • ダイエット
  • 糖質制限

私、基本的に普段から引き篭もりで、休みの日も馴染みの店で食事する以外は自宅に居るか会社に居てるかのどちらかです。

なのでこの連休も、政府が自粛自粛と言うから出掛けなかったんじゃなくて、そもそもが引き篭もりなんで出掛けませんでした。

ですが、もうそろそろCovid19にも自粛にも無能な政府にも、無能な連中を政治家にした国民にもウンザリな、あらてつです。

クドいですが、ここまで愚かに保たれた国民も世界的に見て珍しいんじゃないですかね。

ウンザリしててもコロナは消えてくれないので、今日の話題。

今日は「糖質制限始めたけども痩せません」の痩せない理由その2を解説します。

糖質制限で痩せない理由その2

『食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。』

私の周囲で

「私全然食べてへんのに痩せへん!」

と曰う方がいます。

「私、水飲んでも太る体質なの」

とか、ひどいのになると

「私は空気吸っても太る」

と(笑)

私の知る限り、地球上に水や空気を脂肪に変換できる生物はいません。

この方たちにどれくらい食べているのか書き出してもらうと、例外なく私より食事量が多いです(笑)

その1その2と共通して厄介なのは、ウソついたりごまかしたりしている訳でなく、本人が全く自覚してない点です。

自分が食べている量が多いなんて、これっぽっちも思っていません。

あと、いくら糖質量が少なくても、含まれてないワケではないので、大量食べるとそれなりの糖質を摂取してしまいます。

「野菜は食べていいですよ」と言われて、本当にバケツ一杯の野菜を食べた方おられます。

同じく、ナッツは食べていいですよと言われ、500g入の缶全部食べた方もおられます。

これ、ナッツや野菜だけじゃなくて、食べるもの全てに当てはまります。

私どもで販売している糖質制限ケーキや糖質制限ロールケーキ、お一人で1つ丸ごと1回で召し上がられる方も少なくありません。

糖質は低いですし血糖値は上がりませんが、流石にカロリーオーバーになってしまいます。

「食べていい」は「際限なく食べていい」ではありませんので、ご注意下さい。

糖質制限と云えど、消費エネルギー以上にカロリーを摂取すれば、当たり前ですが痩せませんので…。

余談ですが、以前「糖質制限のチーズケーキなら食べてもいい」と主治医に言われて、「普通のチーズケーキは大丈夫!」と解釈して食べてた方がいましたが、これはもう論外です(笑)

 

<つづく>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム