ブログ

糖質制限で痩せない理由その1 糖質を摂ってないつもりが実は摂っている。

  • 糖質制限

最近、歩いててゴミをポイ捨てする馬鹿をやたらと見かけます。

どういう神経してるのか、全く理解できません。

ゴミのポイ捨ては、執行猶予なしの懲役刑にすべきだと思う、あらてつです。

今の政府はポイ捨てしてやりたい馬鹿ばっかりですけどね。

で。

憂鬱になる話はこれくらいにして本日の話題。

前回、「糖質制限始めたけども痩せません」と題して、痩せない理由を1〜6まで挙げてみました。

今回から、この項目を順番に説明していきますね。

まずはこちらの

1、糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。

糖質制限と言いますと、ご飯やパン、麺類などの一般的に「炭水化物」と呼ばれてるものを真っ先に制限しますが、それ以外に注意しなければならないのが調味料です。

「糖質制限は焼き肉食べ放題!」

なんてあちこちで、自称 “糖質制限の専門家” の人たちが書いちゃってるもんで、これを真に受けて焼き肉を食べる方多いんですけど、一般的な焼き肉のタレって、成分の1/3が砂糖です。

しかも、肉に絡むようにタレに粘性を持たせてあるので、肉と一緒にしっかり「1/3が砂糖」のタレも摂取してしまいます。

嘘だと思ったら、焼き肉屋に行って焼き肉食べて、食後血糖値測ってみてください。

ビックリする結果になりますから。

焼き肉のタレだけじゃなくて、ケチャップやソースも重量の1/3が砂糖です。

ケチャップなんて、

“砂糖を使っていなければケチャップと呼んじゃダメ!”

なんて法律があるくらいです。

市販のポン酢やドレッシングなども、そこそこの量の砂糖が入っていますし、スーパーで売ってるダシ醤油や鍋の素なんか、裏面表示を見るとビックリするくらいの量の砂糖やブドウ糖・液糖が使われてたりします。

糖質制限に取り組んで、せっかくご飯やパンを抜いても、調味料から糖質を摂っていてはナニやってんだか分かりません。

あとよくあるのが、普段よりもごはん・パンの食べる量を減らすと「食べてない」と思い込んでしまうパターン。

目の前でおにぎり食べながら、「私は糖質食べてない!」と言い張る冗談みたいな方、相当数見てきました。

これ、ご本人の中では本当に食べてないんです。

明らか食べているんですけどね。

本人の中では、おにぎりの1個や2個、食べた内に入らないんですよ。

違うケースでは、食事の中で一品だけ糖質制限の食材を食べれば、「糖質制限できてる!」と激しく主張される方(笑)

デザートだけ糖質制限のものを食べて、

「私はちゃんと糖質制限やってます」

などと仰います(笑)

更にスゴいのになると、普通のパスタとケーキ食べながら、

「私はちゃんと糖質制限してる!」

と言い張るツワモノも何人か御目に掛かってます(笑)

あと、「自分にご褒美」パターンも多いです。

「普段頑張ってるから自分にご褒美!」

と、毎日毎食がご褒美になってる方も、結構おられます。

これらの方に共通するのが、糖質を食べながら

「私は糖質摂ってない」

と本気で言い張る点です。

この方たちの認識って一体どうなってるんだろう???と不思議になります。

 

<つづく>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム