ブログ

糖質制限で痩せない理由その3−1 動いてるつもりが、実は運動量が少ない。

  • 糖質制限食

ゴールデンウィークって、いつからいつまでを指すんでしょうかね?

この土日も入ってるんでしょうか。

いずれにしても1週間もない連休で“ゴールデンウィーク”とは、へそで茶が沸くわと思う、あらてつです。

そう言や“シルバーウィーク”ってのもありましたね。

例によってボヤきから始まりましたが、気を取り直して今日の話題。

本日の話題は、糖質制限で痩せない理由その3

『動いてるつもりが、実は運動量が少ない。』

について。

巷間、「痩せるには運動してカロリーを消費しなきゃダメ!」 などと良く言われてます。

これって間違いじゃないんですが、一つ盲点が。

「運動」って皆さん思ってる以上にカロリーの消費量が少ないんですよね。

なもんで、「こんなに運動してるのに痩せない!」なんてことが良く起こります。

例えばジョギング。

女性の場合1時間やっても470kcal、ウォーキングに至っては、1時間で168kcalしか消費しません。(「厚生労働省:第3回運動指針小委員会 資料」参照)

ちなみに、

食パン6枚切り1枚(66.7g)    177kcal
ご飯一膳150g        252kcal
牛肉
肩ロース(赤身) 100g           316kcal
肩ロース(脂付) 100g            411kcal
サーロイン(赤身) 100g                317kcal
サーロイン(脂付) 100g               468kcal
豚肉
ロース(赤身) 100g                        141kcal
ロース(脂付) 100g                        291kcal
ばら(脂付)   100g                       434kcal
アーモンド10粒               約60~70kcal
6Pチーズ1個20g                   65kcal

牛豚問わず、100gの肉でお腹いっぱいにはなりませんよね。

1時間ジョギングしても、100gのサーロインステーキ食べれば、カロリーオーバーになってしまいます。(食事誘発熱の話はここでは置いときます)

さらに、1時間の消費カロリーを運動別に調べてみると

水泳(クロール)  1039kcal
激しいダンス                   298kcal
エアロビクス     247kcal
普通歩行と入浴      148kcal
掃除           134kcal
デスクワーク      79kcal
料理          69kcal

となっていました。

激しいダンスってどんなだろうと気になりますが、こうやって数字で比較してみると、家事を含めてちょっとやそっと体動かしたくらいじゃカロリーの消費なんてしないって言うことが、よ〜く分かります。

 

<まだつづきます>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム