ブログ

糖質制限って何食べたらいいの?そろそろちゃんと書かねば…

  • 糖質制限

img001.jpg

旧人ゴイチに石鹸をもらいました。

私が沖縄好きなので、沖縄関連のモノを見つけると時々買ってきてきてくれたりするんですが、今回は、ゴーヤの石鹸と、あきさみよ草(クマツヅラ)の石鹸でした。

家に帰って、早速ゴーヤ石鹸を使ってみました。

「お~、沖縄の市場の匂いがする」となんだか懐かしい気がして喜んでいたのですね。

ところが、

私の後に入った家族から、「下水の臭いがする」と言われてしまいました…。

なんと言葉を返したらいいのか分からなかった、あらてつです。

けっこう気に入っているのに…。

話が飛んでばかりでしたが、そろそろちゃんと書かないと怒られそうなので、依然書いた記事と重複しますが、あらてつ的糖質制限のコツを書いてみますね。

私が糖質制限に取り組みだした頃は、人体実験(?)も兼ねていたので、1日の糖質摂取量を20g以下に抑えていました。

けど、このやり方だと、糖尿病の治療やダイエットにかなり効果あるのですが、さすがに料理するのもかなり大変ですし、お金がかかって仕方ありません。

現在、高雄病院でおこなっている糖質制限は、もっとゆるやかです。

基本的には、主食と芋などの根菜類を抜いて、もう一品おかずを増やした感じになります。

糖質制限は、続けてこそ効果があるので、あまり極端にならない方がいいかと思います。

江部康二先生仰るところの「美味しく楽しく」ですね。

私の具体的な食事内容をご紹介させていただきますと、昨日でしたら、

朝食・・・チーズ、トマト、無添加ハム、緑茶(緑茶中毒なもんで…)

昼食・・・弁当です【鶏肉の山椒焼き、無添加ソーセージ、ホウレン草と玉子の炒め物、オクラの梅肉和え、ブロッコリー、プチトマト】

夜・・・3割引で買ったステーキ、お揚げと大根の煮物、鶏皮の山椒焼き

こんな感じでした。

弁当なんかたいそうに見えますが、晩御飯の残りとか、作り置きで冷凍しといたものなんかを使っています。

あとは、「焼くだけ湯がくだけ混ぜるだけ」と簡単なもんばっかりです。

夕食は、帰り際にスーパーのタイムセールを狙います。

鮮魚コーナーや精肉コーナーは、夕方6時を回ると10%引き、30%引き、半額、と割引率が大きくなるのでエンゲル係数が高くなる糖質制限では、こいつをうまく利用しない手はありません。

日々、ご近所の主婦の方々と熱い争奪戦を繰り広げてます。

昨日はたまたまステーキが安かったので買いましたが、これが半額のお刺身だったり、豆腐やお揚げもよく買って食べますね。

特に、豆腐とお揚げって結構お腹膨れるのでいいですよ~。

外食したときや朝食に、たまにですが、ご飯やパンも食べます。

基本的に、いわゆる“白いパン”は好きではないので、ライ麦100%や全粒粉100%のパンを買ってます。

あとは、当社で販売しているローカーボふすまパンを食べてます。

値段は高いですが、糖質を食べる「妙な罪悪感」を感じないのでいいです(笑)

お米にもあまりこだわりがないので、家でうな丼食べるとき(うなぎ大好きなもんで…)は、ウエダ食品さんのもはや伝説となった“ごはんこんにゃく”を混ぜて炊いてます。

ちなみに、こんにゃくとお米の比率は、8対2です。(あ、こんにゃく8ですよ)

あらてつ的糖質制限な食事は、こんな感じです。

こんなんで参考になりますでしょうか?

何かご質問があれば、遠慮なくコメントくださいね~。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム