ブログ

糖質制限と風邪

  • 糖質制限

昨日のブログで、風邪ひいてしまいましたなんて書いたら、皆さんから温かいコメント頂戴致しました。

以前にも熱でたなんて書いて、皆さんから心配して頂いたのですが、こんな時って人の優しさが身に沁みますね~。

朝から“じん”ときてるあらてつです。

私の両親、毎月一回高雄病院に通院して江部康二先生に診て頂いているのですが、以前に血糖値が若干高かったことがあるんですね。

当時、毎晩寝る前にビール飲みながらラーメンを食べる習慣があって、そら血糖値が上がらん方がおかしいわと思っていたのですが、私がやめたらと言っても聞く耳持ちません。

ところが、江部康二先生から言って頂きますと、あれだけ好きだった寝る前のラーメンをやめて、ビールもキリンの糖質70%オフに変えました。(当時はまだスタイルフリーが出てませんでした。)

こんな両親なんですが、私が糖質制限を行っていることには懐疑的で、それこそ風邪なんかひくと「ご飯をちゃんと食べないからだ」と決まっていいます。

いやいや、米は食べませんが、それ以外のおかずは結構食べてますし、炭水化物が主体の両親よりも、いろんなもの食べてるので摂取している栄養価は高いハズなんですけどね~。

この「米を食べないと風邪を引く」「米を食べなきゃ力が出ない」的発言は、うちの両親に近い世代の方からよく聞きます。終戦間際に生まれて、ロクに米を食べられなかった環境の中で育ってきたので、わかんでもないのですが…。

けど、米食って風邪ひかないなら、お医者さんはいらないじゃないですか(笑)

心配してくれる親の気持ちはとてもありがたいのですが、私の風邪より自分の血糖値も気にしてくれと思わんでもないですね~。

このブログ見て下さっている皆さんの中でも、ご両親とかご家族に血糖値が高い方おられるけれど、なかなか糖質制限に理解を示してくれないなんて経験、ありませんか?

なんだか話が散漫になってきましたね。

ここで、風邪ひいたときの対処法と新しい糖質制限レシピのコメント頂いたので、ご紹介させて頂きます。

あ、そうそう、おなじみローカバさんが、「クックパッド」にローカーボレシピをエントリーされたそうなので、皆さん宜しくお願いしますね~。

では、ひまわりさんから頂いたコメントです。

『糖質制限チーズケーキ
あらてつさん!こんにちは
はやく胃腸カゼ?治るといいですね・・・
糖質制限食はじめて10ヶ月。13kgやせて周囲のひとからうらやましがられてます。
私、朝食は毎朝コーヒーかソイラテと江部Drレシピのチーズケーキなんですが、先日このチーズケーキにちょっとひと工夫したらとってもおいしくなったのでお知らせします。
じつはブルーチーズ(青カビチーズ)を10g程くわえてみました。
ワインのお供の残り物だったのですが、ブルーチーズの塩気がラカントの甘みを引き立て
ちょっとリッチになりました。ブルーチーズ10g位なら糖質もOKだと思うのですが、いかがでしょうか?』

ひまわりさん、ご心配いただき&美味しそうなご報告、ありがとうございます♪

おまけに、sジムさんにも迫る勢いの減量成功、おめでとうございます。

ブルーチーズを入れたチーズケーキ、とても美味しそうですね~。

チーズ大好きなあらてつとしては、試してみないわけにはいかないレシピです。

ブルーチーズって、アオカビが生えてるだけで、糖質はほとんどないですよね?

それなら10gどころかもっと入れても大丈夫じゃないでしょうか。私も一度チャレンジしてみますね~。

お次は菓子折りさんです。

『風邪、いけませんね。美味いもの食って、よく寝て、養生してください。で、早く回復してください。そうしないと3/16に北海道の講演が控えてますからね。きっと京都より寒いでしょうから。
私は風邪ひいちゃったときは、あっついお風呂に浸かって身体に熱を持たせて、ウイルスの活動を抑えて、そのまんま布団に潜り込みます。あ、焼酎をグイッとやるのを忘れずに、ね。
しかし、これって医学的に正しいのでしょうかねぇ。ま、これであくる日はかなり楽になるんですけれどね。江部先生に聞いといていただければ幸いです。
忙し過ぎる毎日のようですが、無理せず養生されてください。』

菓子折りさん、優しいコメントありがとうございます。ごっつ嬉しいです。

私も風邪引いたら、熱い風呂に浸かります。風邪で熱が出るのは、体温を上げて体内のウィルスを殺すためだと何かの本で読みました。だったら、菓子折りさんおっしゃるように、熱っつい風呂に入って体温上げても同じかなと思ったんですね。

たぶん、医学的にも正しいような気がせんでもないのですが…。江部康二先生に聞いてみますね。

とりは、ローカボレシピですっかりおなじみの、ローカバさんです。

『カゼ対策・・・
あらてつ様、お加減はいかがでしょうか。
カゼ対策といいますか、要するに抵抗力アップの手軽な方法なのですが・・・ビタミンCを「え?こんなに?」というぐらい2~3日取ってみてください。劇的に良くなります。抵抗力アップに大きな味方です。目標、3~5g一日 です。ついでに、誰の体にもある極小のがん細胞もやっつけてくれます(笑)
明日のお弁当は、サゴシの味噌付け・海老とゲソとブロッコリーのシークワサー炒めです。』

ローカバさん、いつもコメントありがとうございます。

アメリカじゃ、風邪ひいて医者に言ったら、日本みたいに風邪薬を出すんじゃなくてビタミンCと亜鉛の錠剤を出すと、これまたどこかの本で読みました。

全部が全部じゃないとは思いますが、免疫力をアップさせるにはいいのかも知れませんね。

風邪ひいたらみかん食えなんてのも、ビタミンCを補給する意味があるのでしょうし。

皆さんも、風邪には気をつけてくださいね~。

最後になりましたが、温かいコメントありがとうございました。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム