ブログ

カロリー制限で血糖値下げてみぃ!!!

  • 糖尿病

二晩続けて記憶が全くない、あらてつです。
記憶の無くなった間、何処で何してたのでしょう?
宇宙人にアブダクトされてたんでしょうか…。
このブログ、あんまり過激なこと書くと江部康二先生からダメだし頂く(笑)ので、ソフトにソフトに書いてきたのですが、無性に腹立つので書いちゃいます。
「カロリー制限して血糖値下げてみぃ!」
糖尿病の方向けのレストランが流行っているそうで、そこのメニューの管理基準は、例によって「カロリー」です。
「カロリー」は、熱量を表す「単位」であって、血糖値を上昇させる「物質」ではありませんし、ましてや「栄養」でもありません。
それなのに、なんで「カロリー」制限して血糖値が下る?なんで「カロリー」制限した食事が糖尿病に良い?
いいですか、単位ですよ単位。単位ゆうたら、「量を数値で表すための基準となる、約束された一定量のことである。」(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)ですよ。
フツーに考えたら、「単位」が血糖値上げるわけないでしょう。「単位」で血糖値上がるなら、「cm」でも「c㎡」でも血糖値上がらんとおかしいですよね。
「カロリー」で血糖値上がるとか下るって、「今日はお昼にステーキ5cm食べたし血糖値上がっちゃった。」とか、「ケーキ3c㎡なら1日の制限範囲内だから、食べても大丈夫」ってゆうてんのと一緒やと私は思うんですけどね。
血糖値を上昇させるのは、基本的に摂取した栄養素であり、その中でも急峻に血糖値を上昇させて、糖尿病に悪影響を与えるのは「糖質」です。
その糖質を抑えずにカロリーの数値を抑えて、「糖尿病の方向けの食事です。」
片腹痛いわ。
「血糖コントロールのためにカロリー制限守りましょうね。」
それ食って食後血糖計ってみぃ。
某レストランが糖尿病の方向けのスウィーツを販売してます。甘味料は0カロリーの物を使っていますが、しっかり小麦粉使って作ってます。
誰か糖尿病の方が食べて血糖測定したんですかね。
いつまでこんなことがまかり通るんでしょうね~。糖質制限食を早く普及させんとあかんなぁと、新年早々なんだか暗い気分になってます。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム