ブログ

糖尿病でも食べられるスィーツって…

  • 糖尿病
  • 糖質制限

鼻とのどが激しく調子悪いんですが、風邪なのか花粉症なのかわからない、あらてつです。

昨日からどうも調子が悪い、てな話をしておりますと、高雄病院のかーこさんが、アロマオイルとディフューザーを持って来てくれました。

朝からつけっ放しにしておりますが、なんだかとても楽になります。詳しい効果効能は、かーこさんに聞かないと分からないのですが、頭痛と鼻詰まりが緩和されますねー。今日は、これが無かったら、おそらくイライラして仕事にならんかったと思います。

うーむ、アロマ恐るべし。

で、スィーツの続きです。

前回、フィナンシェ、クッキーと洋菓子を少し紹介しましたが、なんと大豆粉を使って“和菓子”ができました!

これがまた、大豆粉とは思えないくらい出来栄えが良く、とても美味しい。もちろん、食べて血糖が上がらないかは、高雄病院にて人体実験(?)済み。

血糖値、ほとんど上がりません!

開発してくださったのは、京都西京極にある、『御菓子司 布袋餅菓舗』さんです。

こちらの和菓子は、受注生産といったかたちで来週から販売する予定です。

糖質制限中に安心して食べられる甘味ができたって、めっちゃ嬉しいですねー。
誰か、血糖値を上げない沖縄そば作ってくれないかなぁ…。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム