ブログ

糖質制限“麺”

  • 糖尿病

ぼへみあ~ん♪

すっかり葛城ユキみたいな声になった、あらてつです。

かーこさんのブログで、豆腐麺のことをあらてつが書くでしょうと紹介してもらいましたが、更新できませんでした。

かーこさん、ごめんなさいm(__)m

で、その豆腐麺ですが、中華料理で使う干豆腐を麺状に細く切ったもんなんですね。

何ゆえ豆腐麺かと申しますと、豆腐は糖質が少ないので糖質制限食で使える食材です。その豆腐でできた麺なら血糖値を上げないだろうと考えたのと、いくつか試食した大豆麺の食感が、干豆腐の麺と似ていたので、これはもしやと思ったからです。

先週、またもや“シェフあらてつ”となり、干豆腐麺を中華そば風にして試食致しました。

試食して下さった江部洋一郎院長先生は、

「インスタントラーメンみたいだな。」

と一言…。他の先生方も、「うーん…。」とイマイチな反応。

私は、けっこう気に入ったのですが…。

これまで食べた大豆麺は、パスタとして調理すると美味しいのですが、ラーメン風にして食べると、合わないような気がしました。

ラーメン自体、私はあまり好んで食べないので、それはそれでいいのですが(ラーメン党の方、ごめんなさい)、私の大好きな“沖縄そば”には、干豆腐麺なら合うのでは?と思ったんです。

豆腐麺で“沖縄そば”ができれば、糖質制限中でも気にせず『一日一麺』が貫けます!

今度、干豆腐麺で沖縄そばを作ってみようかなと企んでいる今日この頃です。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム