ブログ

努力しろってお話

  • 糖質制限

気がついたらもう7月も2週目。

いつの間にやら夏至も半夏生も終わってました。

そしていつの間にやら一年の半分が終わってます。

今年必ずやろうと決めたことが3つありますが、未だにできてません。

ですが、本気でやろうと思えばできた筈です。

「忙しい」は言い訳にしか過ぎないと強く思う、あらてつです。

まずは行動することですね。


さて。


今日は、そんな言い訳と行動のお話。

以前に、糖質制限メニューを出してくださる、カフェ・ハルディンをご紹介した記事に、読者の方から

「こんな店が近くにあれば糖質制限するのも簡単ですね」


とコメント頂きました。


「素敵なお店ですね。
こんなお店が近くにあれば、糖質制限するのも簡単ですね。
私の職場の近くには、糖質制限を出してくれるお店はありませんので…。」

米澤さん、コメントありがとうございます。

お店の話の前に。

よく、職業柄、糖尿病の方からは「最近数値が…」ダイエットしたい方からは、「どうやったら痩せるの?」なんて相談を受けます。

で、糖質制限勧めると10人中8人が

「私、外食が多いし無理です。」

と言われます。

この時点でやる気ないのが分かりますね(笑)


「外食が多いから糖質制限出来ない」

こんなもん、言い訳です。

出張やら旅行でできないってのもそうです。

私、出張&外食、多いです。

ですが、キッチリ糖質制限出来てます。

要は、やる気の問題です。

言い訳しだすと、いつまで経っても何もできません。

で、今回コメント頂いた件。

「こんなお店が近くにあれば、糖質制限するのも簡単ですね。

私の職場の近くには、糖質制限を出してくれるお店はありませんので…。」

私がハルディンさんや、糖質制限で食べられる行きつけの店をご紹介すると、決まって言われるのが、今回と同じ

「あらてつさんは、近くにそんな店があるからいいですけど、私はないですから。」

おいおい。

ハルディンさんも他のお店も、最初は単なる客として行ってました。

通ってるうちに喋るようになり、仲良くなって、実はこういう者でして…と正体を明かし(笑)、お願いがあるのですが、糖質制限に対応して頂くなんてむりですかね〜なんて話をして、「糖質制限とは」と基本から説明して、実際にいろいろと作ってもらって、現在に至ってます。

「こんなお店が近くにあれば、糖質制限するのも簡単ですね。」

ハルディンさん、最初から糖質制限の料理を出しておられた訳じゃありません。


仲良くなって説明してお願いして作ってもらってます。

ドコかの誰かがやってくれたわけじゃないです。

自分から行動しました。

人を羨む前に、自分で行動しましょう。

努力しましょう。

ひたすら言い訳と妬み僻みを言っていたいなら話は別ですが。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム