ブログ

ご飯抜きでとお願いしたら、病気になりますよと言われました

  • おかしいと思うこと
  • 糖質制限

気がついたら夏至も半夏生も過ぎててなんてこないだ書いた気がします。

また気がついたら7月も半分過ぎてて、梅雨の合間に夏の日差しが降り注いでいます。

またまた気がついたら、来年の今頃になってるんでしょうね。

棺桶に入った時に、良い冗談だったと思えるような人生にできるのか、この先、日々を無駄にしちゃいけないなとつくづく感じている、あらてつです。

けど、往々にして悪い冗談になるんですよ、これが。

で、今日はそんな悪い冗談をひとつ。

読者のmomoさんから、こんなコメントを頂きました。

『先日、食事に入ったお店で、「ご飯抜きでお願いします」と言ったところ、
「最近そういう方が増えてるんですよねぇ。そのうち病気になりますよ」と
お店の方から言われてすごくショックを受けました。
これだけ糖質制限が広がっているのに、こんなことを言う人もいるんだなって。
私自身2型糖尿病で、ご飯を食べると血糖値が上がってしまいます。
糖質を食べられない人もいることが、もっと広がってくれればと思います。
まとまりのない文章でごめんなさい。』

momoさん、コメントありがとうございます。

このお店の方、ご飯食べないのが気に入らないのかも知れませんが、お客さんに向かって

「最近そういう方が増えてるんですよねぇ。そのうち病気になりますよ」

は、あり得ない発言ですよね…。

糖尿病で血糖値が上がるから食べられない人がいるって、想像すらできないんでしょうけど、仮にアレルギーで食べられなかったら、どうすんでしょう。

同じこと言うんですかねぇ。

まあ、こんな発言する時点でアタマ悪いでしょうから、100%言うでしょうけど。

この店の方だけじゃなく、糖質制限やってて米食べませんと言うと、必ずヒステリックな批判をしてくる連中がいます。


よっぽど米食わんのが気にいらんみたいですね。


ですが、この連中の批判の根拠って、


「日本人は米を食べなきゃダメ」

だけなんですよね。


全く根拠になっていないんですよ。

理論もリクツも科学的な根拠も医学的な検証も皆無。


あるのは、


「なんで米食わないんだ!」


といった単なる感情論です。


I love you because I love you と一緒です。


今まで「日本人は米を食べなきゃダメ」と言ってきたヤツに


「なんで米食わんとあかんの?」

と問い返して、一人として科学的な根拠をもって答えられたのはいませんからねぇ。


「日本人は農耕民族だから米食べなきゃダメ」


などと、某日本糖尿病学会の某門脇理事長がノタマッってらっしゃいましたが、これこそ何の根拠もありません。

それが証拠にこの方、自分は糖質制限やってますとカミングアウト(?)しました。

学会という場で

「日本人は農耕民族だから米食べなきゃダメ」

などと発言しておきながら、自分は糖質制限。

悪い冗談にしても程があります。

もはやツッコム気も失せますが、要するに相手するのもアホらしい連中です。

momoさんの憤りと心中はお察し致しますが、こんな連中無視しましょう。

気にするだけmomoさんの時間が無駄になります。


怒りが治まらないなら、中指立てて、好きなだけ米食って病気になっとれと一言だけ言ってやりましょう。


こんなヤカラには、何を言われているのかすら、理解できないとは思いますが…。


糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム