ブログ

糖質制限を始めて1ヶ月で5kg痩せることができたけど、これは当たり前のことなんですか?急に体重が落ちて大丈夫なんですか?

  • ダイエット
  • 糖質制限

IWCが商業捕鯨を禁止した1982年以来、31年ぶりに商業捕鯨が再開されました。

早速、捕鯨に反対する国でデモが行われたみたいです。

捕鯨反対国の最たる国がオーストラリア。

コアラが増えすぎたと殺処分してるって、皆さんご存知でした?

あと、カンガルーも害獣だからと年間140万頭が狩猟で狩られ、サッカーシューズや食肉に加工されてます。

なんでコアラとカンガルーは殺して良くて、クジラはダメでなんですかね?

人道的な殺し方がどうこうなどと、海外の記事に書いてありましたが、命を奪ってることには変わりはありません。

単なる人間側の勝手な屁理屈にしか思えない、いや、それ以外の何物でもないと思う、あらてつです。

そもそも、コアラもクジラも絶滅寸前まで追い込んだのは、欧米の連中でしょうが。

とまあ。

エゴ丸出しの話は置いといて。

れもさんから、


「糖質制限を始めて1か月で5Kg痩せることができた、これは当たり前のことなのか、急に体重が落ちて大丈夫なのか」


とのご質問を頂きました。

「あらてつ様
初めてコメントします。私は6月1日から糖質制限を始めました。最近、寝ている時にふくらはぎがつるようになり、糖質制限が理由だろうと調べていたらこちらのサイトにたどり着きました。理由が分かり良かったです。

何を食べないか、何を食べるかを考えた1か月でした。世の中はこんなにも糖質であふれているとは思いませんでした。驚きです。

これからも糖質制限を続けます。理由は着こなしたい洋服があるからです。そして、健やかにカッコイイ大人になりたいのです。

質問です。本を読んで糖質制限を始めて、1か月で5Kg痩せることが出来ました。

こんなに痩せれるなんて凄いというか不思議というか、糖質を排除しただけでと驚いています。

これは当たり前のことでしょうか。急に体重が落ちて大丈夫かなと思ってしまったのです。お答えくださると嬉しいです。」

れもさん、コメントありがとうございます。


こむら返りの検索でこちらのブログに来られたとのことですが、その後はいかがでしょうか。


さて、早速ですが本題に。


まず、1ヶ月で5kgの減量に関しては、貧血起こしたりフラフラになって動けないとか、その他体調が悪くなってなければ、問題ない範囲だと思いますよ。


あと、5kgのうちの2〜3kgは、余計な水分でしょうね。


糖質制限に取り組むと、最初の数日で2〜3kg体重が落ちることがよくありますが、これは、体内の余計な水分が排出されて起こります。


その原因なのですが、1gの糖が3gの水分を体内に溜め込みます。


一般的な糖質過多な食生活をしてると、その分、余計な水分が体の中に溜まっていきます。


糖質を摂らないと、当たり前ですが水分を貯め込む糖が体内にないので、余計な水分が溜まらないということになります。


実際に、糖質制限を始めた夜、おしっこばっかり出て仕方なかったというお話を良く聞きます。


これなんか、正に余分な水分が体の外に出てるわけですね。


ちょっと前に何処かのお医者さんが


「糖質制限は水分が排出されて脱水症になる」


なんてブログで書かれてましたが、余計な水分が抜けるだけなので、脱水症にはなりません。


読者の皆さん、ユメユメこんな話を信じないようにお気をつけください。


という訳で、れもさん。


先程も書きましたが、1ヶ月で5kgの減量なら、問題ない範囲だと思います。


ただ、体調に何某かの不調や、その他体調不良の心当たりがあれば、医療機関で診察を受けてみてくださいね。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム