ブログ

糖の吸収をおだやかにするトクホ飲んで、血糖値測ってみました

  • おかしいと思うこと

大阪で知事選があるのですが、自民党の二階幹事長、自民党が推薦する候補の応援で

「最近流行りの言葉があるじゃないですか。

ボヤッとしてるんじゃないよって」

これを聞いて、ボーっとしてんのはアンタやと思った、あらてつです。

ニュージーランドの首相と比べると、悲しくなって来ますね…。

で。

今回は、政治の話とは関係ないですが、もしかしたら何某かの利権が絡んでるかもってなお話です。

前回のブログ記事で、

「厚生労働省が認めたトクホですらインチキ」

と書きました。

何がどうインチキなのか?

以前にトクホ商品で実験したことがあるので、再掲しますね。

トクホで血糖値の上昇を抑えることはできるのか?

実験したトクホ飲料は、某Y社のB茶です。

この商品の謳い文句は、

“おいしくたべつつ血糖値対策”

“食後の血糖値が気になる方に”

ホームページには、

保健機能食品:特定保健用食品
許可表示:グァバ葉ポリフェノールの働きで、糖の吸収をおだやかにするので、食後の血糖値が気になる方に適した飲料です。

と記載。

更に、BMIは22以上だけど恐らく糖尿病のじゃない方19名で血糖測定した結果が出ていました。

そこには、「B茶を飲んだ方が、明らかに食後血糖値が低くなっています」と書かれています。

この、

「明らかに食後血糖値が低くなっています」

の文字に、期待を胸いっぱいに膨らませながら実験開始。

食パン食べて測定したデータと比較です。

その時のデータが

2016年06月02日
8:00 空腹時血糖値 106mg/dl
食パン60g摂取 
8:30 食後30分値  150mg/dl
9:00 食後60分値  180mg/dl

見事に上がっていますね(笑)

この数値だと、“食後の血糖値が気になる方に”との謳い文句の対象に確実に入る、いや、入らなきゃオカシイので、喜び勇んでB茶を冷蔵庫から取り出しました。

「お食事ごとに200mlを目安にお飲みください」と書いてあったので、計量カップで200mlをキッチリ量り、コップに入れ実験開始。

2016年7月4日

8:00 空腹時血糖値 104mg/dl

食パン60g&B茶200ml摂取

8:30 食後30分値  155mg/dl

9:00 食後60分値  185mg/dl

明らかに低くなってます?

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム