ブログ

糖質制限とコレステロール

  • 糖質制限

今年は、ついに人生初の花粉症フリーを達成したとブログに書きました。

ところが。

数日前から目が痒くなり、昨日なんか目ん玉取り出して洗いたいくらいの酷いカユミでした。

なんで?どうして?花粉のアレルギーやったら鼻にも出るハズ。目だけ花粉症ってありえるんか?

と思っていたら、どうも私の周囲、皆さん目が痒いを連発。

私の後ろのデスクのスタッフも目が痒いと言ってますし、そのスタッフのママ友も今年の花粉は目が痒いって言ってらしたそうです。

で、昨日の話。

朝から車で京都市内を走り回ってたと書きましたが、車を止めて建物に入って要件済まして出てくると、どうも雨が降ったみたいです。

車に乗ろうと近づくと…

「なんやこれ、泥だらけやんけ…」

どう見ても黄砂ですね。

さしもの糖質制限も、黄砂に引っ付いてくる汚染物質には勝てませんでした。

黄砂恐るべし!と今年も実感した、あらてつです。

つーか、ほんとにオソロシイのは、黄砂を汚染させた人間なんですけどね。

はい、黄砂の話はこれくらいにして、シュガー・ハルンさんから、あらてつのコレステロール、LDLとHDLはどちらが高値?とコメント頂きました。

『お久しぶりに御座いまするぅ~
( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v
少々お聞きしたい事がございまして。
あらてつさんは LDLとHDLはどちらが高値ですか?
私はLDLが143、HDLが110と両方とも高値の異常値を示しているのですが、悪玉と呼ばれるLDLの方が高いのです。
主治医から『今はHDLも高いし中世脂肪も94で正常値だから、薬は処方しないけど、中世脂肪、LDLが今より高値になってHDLがもっと下がったら 薬を処方します』と言われています。
薬….飲みたくないです( ̄□ ̄;)
糖質制限内でどう言う食事をしたら、HDLがLDLを上回る事が出来るのでしょうか?
大雑把な質問で御免なさい。
ペコ m(_ _;m)三(m;_ _)m ペコ』

シュガー・ハルンさん、こちらの方こそご無沙汰しております。

さて、ご質問頂いた私のLDLとHDLですが、去年の検診データで、
LDL:88
HDL:86
ですね。

LDLの方が高いっすね(笑)

因みに、中性脂肪は32でした。

その前の検診結果探してみたんですが、

2010年 LDL:95 HDL:72
2009年 LDL:97 HDL:68
2008年 LDL:92 HDL:67

やっぱ、LDLの方が高いです。

けど、私は元気です(笑)

そも、LDLコレステロールが悪玉なんてのは大きなウソです。

LDLは、肝臓から体の隅々に、細胞膜などの原料となるコレステロールを運んでいく船みたいなもんで、体にとって必要なものであり、悪玉ではありません。

HDLは、余ったコレステロールを回収してくる役目を担ってます。

なので、どっちも体にとってとても重要なもので、悪玉善玉などと区別するのは如何なものかと。

さらに加えると、日本のコレステロールの基準が、どう考えても製薬会社と利権の絡んだ連中が決めたやろってくらい摩訶不思議なものになってます。

この辺りは、私がくどくど書くよりも、江部康二先生のブログの「コレステロール」のカテゴリーを読んでもらえばよく分かるので割愛しますが、シュガー・ハルンさんくらいなら、そんなに気にされることないんちゃうかなぁと個人的には思います。

参考までに、江部康二先生の検診データですが、

2011年9月9日の検査データ

中性脂肪:48mg/dl(50~149)
HDL-C:111.5mg/dl(40~98)
LDL-C:130mg/dl(140未満)

2011年11月4日の検査データ

中性脂肪:39mg/dl(50~149)
HDL-C:123mg/dl(40~98)
LDL-C:107mg/dl(140未満)

で、9月のデータは、シュガー・ハルンさんとそない変わらないですし、二ヶ月違うだけで変動します。

なので、そない神経質になる必要はないんじゃないかなと、個人的に思います。

まあ、私なんぞがどうこうって無責任なこと言えませんので、主治医のドクターの方に確認して頂いた方がいいのですが、ちゃんと糖質制限を実践されていれば、江部康二先生と同じような数値で安定するんじゃないでしょうか。

なんか、あやふやな結論(?)で申し訳ないのですが、このまま「美味しく楽しく」糖質制限を続けて様子を見てみられてはいかがでしょうか?

それでも心配でしたら、是非一度高雄病院に診察にお越しくださいませ。

きっと安心して頂けると思いますので♪

 

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム