ブログ

続・糖質制限と肉食と足りない栄養素について

  • 糖質制限

今日は、4時起きで千葉まで出張です。

ちなみに、日帰りです。

こんなことなら前泊したらよかったと、若干後悔している、あらてつです。

だが、私は振り返りません(笑)

そういう訳で、コメント頂いてお返事できていない皆さん、必ずやお返事致しますので、今しばしお待ちくださいm(__)m

取り敢えず、昨日の続き行きます。

ここから私の食生活。

確かに、「肉とチーズと最近は玉子の日々」が続いています。

あ、あとマヨネーズも(笑)

これでは栄養が足りないんじゃないか?と、糖質制限に反対する連中からよく心配(?)されます。

恐らく、この方々は私が体調不良でダウンするのを期待してるんでしょうけど、残念ながら私は元気です(笑)

肉とチーズと玉子を食べてれば、肉体を構成する上で絶対に必要な必須脂肪酸や必須アミノ酸を、充分摂ることができますからね~。

体悪くなりようがないじゃないですか(笑)

米食って腹膨らませたら、これらの栄養素は摂れませんからねぇ。

では、足りない栄養素何か?って考えたら、そういやビタミンCがないなと。

肉にもチーズにも玉子にも、ビタミンCはほとんど含まれていませんし。

でも、壊血病にもならずに血色もいいです。

なんでだろうと日々を振り返ると、私、毎日大量の緑茶を飲みます。

350ml入るマグカップに、最低5杯以上緑茶飲むんで、ついたアダ名が「茶坊主」

お陰でスーパー頻尿なのですが、これでビタミンCを摂取できてるんじゃないかなと思います。

ほら、緑茶を1日10杯以上飲むとガンになりにくいって言うじゃないですか。

10杯って具体的な量が何処にも書いてなかったんで、どんなけやねんと調べてみたら、1杯が150mlだそうです。

150ml×10で1500ml

そんなに飲めるかい!と思ったら、五杯飲んだとして350ml×5で1750mlと、これよりもっと飲んでたことに気づきました(笑)

150mlの緑茶に約6mgのビタミンCが含まれているそうなので、私の場合、少なくても約70mgの摂取量になります。

成人の一日の必要摂取量が50mgだそうなので、ビタミンC充分摂れていることになります。

他になんか足りんもんがないかいなと考えたら、ありました。

私の場合、ミネラルが猛烈に不足します。

タンパク質の摂取が多いのと、運動量が多いので、ミネラルの消費が激しいんですね。

これは食事では追っつかないので、ミネラルの錠剤を愛用してます。

これがないと、足が攣って眠れませんので(笑)

ただ、以前も書きましたが、私の食生活は特種です。

真似なさらない方がいいです。

ちょこびさんは、ちゃんと野菜も含めていろんな食材を食べてください。

その方が、食事の楽しみも増えますし、糖質制限も続けやすいですから。

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム