ブログ

留学中の糖質制限、皆さんから温かいコメント頂きました

  • 素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう

マスク姿の方をやたら目にすると、先日のブログ冒頭で書きましたが、花粉飛散のピークに向かい益々その数は増加してるように思えます。

ですが、今年のあらてつは、一味違います。

“花粉症フリー”

なんていい響きなんでしょう(笑)

鼻水と鼻詰まりで悶え苦しんだ過去数十年が、走馬灯のように脳裏を横切ります。

街にマスク姿の人が増えるにしたがい、マスク無しで過ごせる幸せを噛み締めている、あらてつです。

あ~、ホンマに楽♪

さて、カナダに留学されるコバさんが、どうやって糖質制限を貫こうか困っておられ、読者の皆さんにヘルプをお願いしたところ、DJニューエラさん、瑞さん、匿名希望(笑)さん、

Kanaさんからコメントを頂きました。

皆さん、本当にありがとうございます。

なんか、すごく嬉しいです。

以前に書きましたが、このブログやコメント欄で、糖質制限に取り組む皆さんの情報交換ができればなと思っていました。

皆で困ったこと相談できて、励まし合ったりできればなと。

温かいコメント下さいました皆さんに、コバさんからお礼のメールを頂いたのでご紹介です。

『希望あり。
あらてつさん、こんばんは。
皆様からのコメント、そしてあらてつさんが私のことを記事にして下さったことに感謝します。
炭水化物中心の食事に戻ってしまってから1週間以上経過していますが、やはり日中の眠気、倦怠感、便秘、情緒不安定、歯茎の腫れなどの症状が出てきています。
糖尿病ではないにしても、健康管理のことを考えるとやはり落ち込みますね。。。
でも!!先生の本を日本から持ってきたので心強いです!!!お豆腐も安いので主食代わりに大活躍ですね!
さらに、幸いなことにカナダは肉類、魚介類、野菜が半端なく安いんですよ!!^^
スーパーで1人ガッツポーズやりましたもん(笑)
皆様のご意見などを参考に、今出来ることは実行しています(食後に歩く、コーヒーはブラックのみ、味付けは塩こしょうなど)。
本当にコメントの数々、ありがとうございます。
江部先生やあらてつさんのブログ見るのは本当に心の支えになっています。
最後に余談なんですが、1ヶ月間かなり炭水化物過多の食生活を送ると、突然糖尿病になる確率はありますでしょうか?
上記のように幾つか症状が出ているので心配です。
あらてつさん、皆様、今後とも何卒宜しくお願い致します!
「いつでもどこでもどんなときも美味しく、楽しく糖質制限食」を支えに頑張ります^^y』

コバさん、慣れない異国の地で糖質制限を貫くのは、なかなかムズカシイと思いますが、応援してますので頑張って下さいね。

最後にこのご質問ですが、

「1ヶ月間かなり炭水化物過多の食生活を送ると、突然糖尿病になる確率はありますでしょうか?」

江部康二先生にお聞きしたら、突然にはならないけど膵臓に負担を掛けていることには変わりはないので、極力減らしていきましょうとのことでした。

では、お身体お気をつけて、実りある留学にしてくださいね。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム