ブログ

糖質制限とダイエットと停滞期

  • ダイエット
  • 糖質制限

子供の頃、アニメの主題歌でありました。

「何故竹輪の穴は開いているのか?それは向こうを覗いて見るためだ。」

この歳になって、人生の真理だと気がついた、あらてつです。

じゃあ、なんで蒲鉾は板がついてるんでしょう???

yoppiさんから、停滞期に関するご質問頂きました。

『ダイエット
初めまして、あらてつさん。
いつも拝読させて頂いています。
糖質制限を初めて21日たちました。
初めの1週間はスルスルと体重も体脂肪も落ちて行き、
スタート 体重51.8kg 体脂肪31.5%
1週間   体重50.1kg 体脂肪 28.5%
現在   体重50.8kg 体脂肪 28.8%
身長は156cmです。
停滞期なのか、徐々に増えたり、また少し減ったりの繰り返しです。
かなりストイックに糖質制限していますが、出産してから8年間様々なダイエットを試して、ほとんど結果が出なかったし、辛いダイエットばかりだったので、それに比べたら、お肉もお魚もたくさん食べることができて、糖質なしのスイーツも作って食べているのでストレスはほとんどありません。
筋トレも毎日ではありませんがしていますし、犬の散歩でウォーキングを30分から1時間、毎日しています。
摂取カロリーは1200~1600kcalです。
江部先生が、痩せすぎの人が糖質制限食をすると、標準体重に近くなる、とおっしゃっていましたが、どうしても、あと、3kg、体脂肪は24%にしたいんです!!
このまま、ずーっと続ければ、体重、体脂肪、ともに落ちるものでしょうか?
がんばり続けるためにも、何かいいアドバイス、頂けたら嬉しいです。
ちなみに、お水はどのくらい飲むべきですか?
飲まないと減りにくいとかありますか?』

yoppiさん、コメントありがとうございます。

どうやら停滞期に突入したようで体重が落ちないみたいですね。

でも、数字だけ拝見してると、これ以上痩せる必要ないんじゃないかなぁと思わんでもないですが…。

参考までに、ちょうど江部康二先生からのご指示で、被験者数名集めて糖質制限によるダイエット実験を行ったデータがあるので、その内、ほぼ同じ身長の被験者のデータを見てみましょうか。

3?才女性 身長155cm

糖質制限食開始
11月29日
体重48.9kg
体脂肪率28.1%

12月7日
体重47.2kg
体脂肪率25.8%

12月12日
体重47.5kg
体脂肪率27.0%

本人曰く、

「目標はマイナス3kgやったけど、これ以上やったらおかしくなりそう」

ということで、この時点で脱落、実験終了になりました(笑)

この女性、運動はそれこそyoppiさんと同じく、犬の散歩を30~60分位です。

もう一人、ほぼ同じ年齢と身長と体重の女性被験者がおり、まあ、似たような結果になりました。

そちらの女性も、これまた同じような減少幅で、本人の申し出により実験終了です。

で、なにが言いたいかといいますと、「こんなもんじゃないんかなぁ」ですね。

上記の被験者二名、年齢と生活習慣からいうと、まあ平均的な体型と体重と体脂肪率だと思います。

なもんで、yoppiさんの「身長156cm、体重50.8kg、体脂肪率28.8%」も、彼女らに比べて太っているようには思えませんし、むしろ同じような数字じゃないですか。

ま~た、あらてつはオトメゴコロが分かってない!と言われそうですが、あえてここから落さなくてもと思うのですが…。

どうしてもダメですか?

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム