ブログ

続・冬になると体重が増えるのですが…

  • 素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう

右足の薬指、なんか痛痒いと思ってたら、はやくも霜焼けになってました。

ちょっと冷え込んだくらいでこれなら、1月2月は恐らく全身霜焼けになってるんじゃないかと思う、あらてつです。

霜焼けに効く薬って聞いたことないですけど、どっかにあるんですかねぇ???

さて、前回、caorita@エセ京女さんから「冬場の体重増加→春に落ちるのは私だけですか!?」とコメント頂きまして、ちょこっと考察&読者の皆さんにそのような経験ありますかとお尋ねしたところ、ミロさんとまこさんからコメント頂いたのでご紹介です。

『皆既月食に焼き肉
あらてつさん、こんにちは。
京都での焼き肉クリスマス、すごく参加したかったです!
イベント告知をブログで拝見してから頭の中は「焼き肉」で充満し、ついに一昨日、焼き肉屋さんで肉食獣以上に肉を食べてきました。
帰宅時の血糖値は83、おまけに御社の大豆クッキーを欠け始めた月を見ながら一袋食べ、翌朝体重1キロ減でした。
ところで「冬に体重が増える」話題がありましたが、私の場合は季節で体重が変動することはあまりありません。
その替わりと言ってはなんですが、月経周期にかなり左右されます。
排卵から月経までの間は、黄体ホルモンの影響が強い体質だからなのか徐々に食欲が増し、摂取カロリーや糖質量がさほど変わらなくても体重が1キロ以上増え、早朝空腹時血糖値も130近くまで上がったりします。
月経が始まって3日目ぐらいから血糖値が落ち着き、終了する頃に体重も順調に減って行きます。
男性にはない現象なのでわかりづらいと思いますが、この時期は毎月憂鬱です。
そんなことを繰り返しながらも、現在57.5キロまで落ちました。血糖値もコントロール優をキープ中です。
今更ですが、カロリー制限食だったらこんなのあり得ないな~…としみじみ感じます。
焼き肉イベント、いつか関東地方でも開催して下さると嬉しいです。
忙しい師走、しかも不順な天候ですのでお体に気をつけて頑張って下さいね。
それではまた。 』

ミロさん、コメント&当店の大豆クッキーをご愛顧頂きありがとうございます。

南山の焼肉ダイエット企画、なかなか盛況でした。

今回は、なんと九州からも二組ご参加頂き、なんとも嬉しい限りです。

ただ、関東での開催となると、なかなかムズカシイです。。。

ミロさんも、もし京都に観光に来られることがありましたら、是非、観光コースに「京都きたやま焼肉南山」を組み込んで下さいませ。

肝っ玉母ちゃんの楠本社長と、こだわりの放牧牛を使った糖質制限メニューが待っていますので♪

さて、ミロさんは月経で体重が左右されるとのことで、これは女性の皆さんおっしゃいますね~。

過去、ダイエットの被験者になった女性は全員、「私いまオンナの子やし体重減らへん」と言ってました。

残念ながら、オトコの私にはその大変さが全然分からないのですが…。

けどまあ、体重も順調に減少し、血糖値もコントロール「優」をキープされておられるとのこと、これからも「美味しく楽しく」糖質制限を続けていって下さいね。

ご報告、ありがとうございましたm(__)m

お次は、まこさんです。

『こんにちは、あらてつさん。
年も押し迫ってきて気持ちだけどんどん焦りますね・・。
さて、冬は私も太ります。
私の場合の原因は、冬が仕事が一番忙しく毎日の残業で夕飯なんて作ってられるか~~~となり、惣菜ならまだしもカップ麺とかストレスからのお菓子の大量食いで太ります。
また、今までは雪かきもいい運動になっていたのですが(かなり降る地方に住んでおります)ヘルニアを発症してからは雪かきも出来ず・・。正月は食っちゃ寝食っちゃ寝なのでものすごいことになります(笑)今の職場は制服がないのでいいのですが、前は制服が入らなくて大変でした・・。
今はとりあえず糖質制限を意識しているので健診時の体重を維持しております&米やラーメン食べると下痢になるので(失礼)維持できているのかもしれません。。
さて、今年の冬は太るかどうか・・・。ドキドキです。
あらてつさんも書かれていますが、本能的に体が寒さに備えて蓄えようとしているのかもしれませんね^m^』

まこさん、いつもコメントありがとうございます。

なるほど、caorita@エセ京女さんとちょっと事情は違うような気もしますが、まこさんも冬場は体重が増加すんですね(笑)

冬場に体重が増えやすい理由に、体が自然と寒さに備えようとするのと、環境的に冬の方が太りやすいっていうのもあるんじゃないでしょうか。

まこさんも書いておられるように、なんぼストレス溜まっても、夏のアッツい時にドカ食いしようなんて普通なら思わないですし、そもそも食べられないですよねぇ。私は大丈夫ですが(笑)

ですが、気温が下がると食欲も湧きやすいですし、caorita@エセ京女さんも書いておられる

『最近油断気味のせいか2kgほど体重が増えてしまいました』

『油断』が起きやすいんでしょうね~。

私ども糖質制限ドットコムでも、寒い方がいろんな食材が出ますから。

まあ、春に元に戻るのでしたら、そんなに体重の増加も気にされなくてもいいと思います。

戻らないくらいの増加は大変ですが。

けど、caorita@エセ京女さんなら心配ご無用ですよね。

「腐っても女、ダイエットを振り出しに戻すわけにはいかない」

この一言に、caorita@エセ京女さんの「女の意地」を感じましたので♪

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム