ブログ

冬になると体重が増えるのですが…

  • 素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう

季節感のなさにすっかり油断をして、社用車のタイヤ交換をすっかり忘れてました。

昨日から、なんだか雪が振りそうな空気の冷たさになってきたので、さっさとスタッドレスに履き替えないと、冬の高雄ではエライ事になります。

ようやく師走らしい気温になってきたと思うのですが、寒きゃ寒いでまたブツブツ文句言ってそうな、あらてつです。

人間って勝手ですねぇ(笑)

さて、その寒さ本番になってきた冬ですが、caorita@エセ京女さんからこんなコメント頂きました。

『冬場の体重増加→春に落ちる
あらてつさん、こんにちは
ポン酢届きました、鍋の季節には欠かせないので今回はまとめ買いしましたが…なくなるの早いかも…
さて、最近油断気味のせいか2kgほど体重が増えてしまいました
実は毎年寒くなるとこのぐらい自然に増えて春から夏にかけて元に戻るというパターンを繰り返しています
腐っても女、ダイエットを振り出しに戻すわけにはいかないので定期的に安い公営ジムを利用するなどもしていますが、冬場って何年も糖質制限されている方もこうなってしまうものですか?
私だけですか!?』

caorita@エセ京女さん、いつもコメントありがとうございます。

「冬になると体重が増える」

私はそんな経験ないのですが、いろんな女性誌のダイエット特集の取材申し込み、夏前よりも今からの季節の方が多いんで、これってどうもcaorita@エセ京女さんだけでなく、一般的なことみたいですよ。

ほら、寒いと体動かす気になれないですし、年末年始で仕事休みの方はエネルギー使わないですし、けどなんやかんやと飲み食いの機会も増えますし、暑いと食欲落ちるけど寒くて食欲落ちたなんて話聞いたこともないですし、考えてみれば、太る条件はこれでもかって揃ってますもんね。

あと、もしかして、体が寒さから身を守るために自然と脂肪を蓄えようとしてるのかも知れません。

まあ、これは根拠のある話じゃないのですが…。

読者の皆さんはいかがでしょうか?

逆に、「私は冬になると体重が落ちます」なんて体験経験でもいいので、皆さんコメント頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致しますm(__)m

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム