ブログ

ダイエットのご相談頂きました。

  • ダイエット
  • 糖質制限

連日、暑いですね。

一昨日、仕事終わってスーパーに寄りますと、なんと豚バラ肉ブロック、100g98円!の文字が…。

精肉コーナーへ行くと、なんとこんな時間で山盛り残ってるではありませんか。

バラ肉のブロックなんて、そうそう家で料理せんわなと思いつつ、脂身と肉が綺麗に層になっているのを5本選んでいそいそとレジへ。

なんてラッキーなんだと、ホクホク顔で帰宅しました。

で、昨晩、西日をたっぷり浴びて、屋根から壁からこれまたたっぷり熱を放出している台所で、4時間かけてラフテーを炊きました。

危うく脱水で倒れかけた、あらてつです。

さすがにこれだけ火使うと、クーラーなんて全く効かないんですよね…。

さて、連日更新をサボっておりますが、来て頂いている皆さん、お元気でしょうか?

流石にこんだけ書いてないと、どんどんアクセス減りますね。

なんとか書けるように頑張りますので、懲りずにお立ち寄り頂けたら嬉しいです。

では、長らくお答えできてなかった、みかんさんからのご質問です。

『教えてください
始めまして。
江部先生のHPには度々、出現するみかんです。
糖尿病ではなく、主にダイエット目的で糖質制限を始めました。
私は、小さい時からぽっちゃりで、痩せた事が無く、巷にあふれるダイエットはありとあらゆる事を試し、痩せてはリバウンドの繰り返し・・・
今から3年前に、大腸ガンが見つかり、手術。抗がん剤を1年投与。入院時は身長146cm、体重55kgありました。入院をきっかけに50kg程度まで落ちましたが、抗がん剤でいつ食べれないときがくるか分らないからと、三度三度食べていたら、あっという間に57kg。運が良いのか悪いのか、気持ち悪くはなるものの、食べれないまではならずだったんです。
抗がん剤が終わり半年は何も無かったのですが、昨年の3月に肝転移。その頃に偶然、ガンの事を調べていたら、ガンの餌はブドウ糖で予防になるかもと言うことから、糖質制限を知りました。
今まで、痩せられなかった理由とガン再発しないようにと5月頃から開始。かなり順調でした。間で5月の半ばと7月には手術とで病院食を勝手にご飯を食べずに野菜と魚と肉だけ手をつけ、残し究極のス-パー糖質制限&カロリー制限だったんだと思います。9月頃には41kgまで落ち、人生初の体重で、かなり満足でした。ところが、4ヶ月ほどで15kgほどすとんと落ちたんですから、待ってるのはリバウンド・・・退院後もスーパーでやっていたんですが、食べる量が増えたので、これでいかんと、サラダ中心で目玉焼きやハム、お肉のときもあり、豆腐のときもありで、江部先生監修の小樽フィッシャーマンズの量の 1/3程度しか量は食べていないのに、1年かけて今現在、50kgまで戻ってしまったんです。
45kg位の時に、江部先生には相談したんですが、倹約遺伝子の持ち主かも知れないから、カロリー制限もしてくださいと言われ、これ以上減らすのかと食事を抜いたり、サラダだけにしたりしたんですが、徐々に・・・
そこで分らなくなり、またいろんなダイエット本を読みあさり、摂食障害を直し、ダイエットも成功された人のブログに止まり、この方は糖質も食べないとやっぱり脳が飢餓状態に陥り、一度糖質制限で痩せても、リバウンドしてしまうと書いてあり、今の私なのかなぁと思い、お昼だけ食べ始めたんですが、糖質制限ではプチにあたりますよね? でも増え続ける一方・・・
今まで、あらてつさんのブログがあることは知っていたんですが、江部先生で止まっていて、今回始めて読ませていただきました。
そしたら、江部先生のHPを訪ねる方はほとんど、糖尿病が主でダイエットはおまけ。
あらてつさんは、糖尿じゃなかった。だったら・・・
ダイエット記事を中心に読み終わりました。続けている人しかアドバイスできないと言うことや、すぐには痩せないよ、って言うことにそうだよね、って今更ながら、気づかされました。
1度痩せはしましたが、今思えば入院も含めてだったので、普通に入院しても痩せるのに、ご飯等を取らなかったからと、体が病気と闘うエネルギーとで一気に痩せたんだろうと思っています。
今は、検査のみで治療はしていませんが、食事も再度スーパーでやっていこうと思っています。
長々と経歴を書いてしまいましたが、そこで質問とアドバイスお願いします。
糖質制限中は食べ過ぎたら、もちろん減らないのは、あらてつさんのブログで分りましたが、逆にカロリー制限しすぎてもまた、飢餓状態になり痩せにくくなるんでしょうか?
今の食事内容を記入します。
朝:紅茶かコーヒー(フレッシュ入れる時とブラックの時と気分で)時々、子供のお弁当の残り、玉子焼き2切れから3切れとウインナー1本
昼:サラダに納豆や蒸し黒豆をのせて、ゴマ油かオリーブオイルと塩、時々醤油かマヨネーズ。後は唐揚げを3個くらいかお肉(100gくらいだと思いますが)や魚1切れ
夜:食べない。
外食時のみ、居酒屋がほとんどなのでウーロン茶かウーロン杯(病気してから飲まなくなったのですが、1ヶ月に1回くらい)焼き鳥や刺身、野菜サラダくらいです。
食べ過ぎてますか?量は先程言ったように、小樽フィッシャーマンズの1/3程度なんですが・・・
また痩せ始める事出来ると思いますか? いろんなダイエット本に惑わされますが、やっぱりこの糖質制限が自分には良いと燃えるんです。(ガンのことも含めて)
41kgまで落ちなくても、せめて45kgくらいまで落としたいんです。(身長が146cmしかないので)
アドバイスしにくいとは思いますが、どうかご意見聞かせてください。
P.S.大阪在住 36歳 女 身長146cm 体重50kg(今現在)』

みかんさん、長らくほったらかしでごめんなさいです。

決して忘れていたわけではないので…。

ガンの治療中とのことなのですが、済みません、このあたりのことは、私、さっぱり分かりませんので、あくまで一般論としてお読み頂けたらと思います。

で、ご質問にお答えする前に、

「糖質も食べないとやっぱり脳が飢餓状態に陥り、一度糖質制限で痩せても、リバウンドしてしまう」

こんなもん、オオウソです。

ただ単に、炭水化物中毒の反動で、今度は食べ過ぎに走ったに過ぎません。

このあたりは、摂取する栄養素の問題ではなくて、我慢できるかできないかの、個人の資質の問題かと。

では、順番にいきましょう。

「糖質制限中は食べ過ぎたら、もちろん減らないのは、あらてつさんのブログで分りましたが、逆にカロリー制限しすぎてもまた、飢餓状態になり痩せにくくなるんでしょうか?」

人間の体って、入ってくるエネルギーが少ないと、飢餓に備えて溜めこもうとします。

これは、ご先祖様がサルだった頃の名残ですね。

なもんで、ダイエットで極端に食べ物減らすと、食べた分を先に溜めこもうとするわ、その結果、体を動かすエネルギーが足りずにへろへろになるわで、ロクなことありません。

あと、食事内容なんですが、みかんさんの運動量がわからないので、確定的なことは言えないのですが、なんぼなんでも少ないような気がします。

このメニューだと、ざっと見ても500キロカロリーないですよね?

私の一食分にもならないじゃないですか(笑)

これでは、あまりにもあまりにもなので、もうちょい食事量増やしましょう。

で、増やした分、体動かして消費しましょう。

<つづく>

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム