ブログ

続・ダイエットの相談を頂きました(こんな題名だったっけ?)

  • ダイエット

土曜日、大阪は堺に行く用事がありまして、車で出かけてきました。

家を出る前に、NHKニュースの交通情報で、お盆の帰省ラッシュが始まってますと言ってました。

ちょっと待てい。

日本語、おかしくないかい?

私の知ってるお盆は、13日にご先祖様を迎えて16日にお送りする、この期間じゃなかったっけ?

お盆の帰省ラッシュじゃなくって、「早めに夏休みを取った人たちの帰省ラッシュ」が正しいんじゃなかと思う、あらてつです。

それにしても、なんでそんなに休み取れるんでしょう。

どうも夏風邪ひいたみたいで、頭がくらくらしますが、頑張っていきましょうね。

前回のみかんさんからのご質問の続きです。

なんぼなんでも食事量が少ないんじゃないかなぁってとこまででしたよね。

で、続きを書こうと思ってたら以下のコメント頂きました。

『すこしほっとしました。
あらてつさん
ありがとうございます。
つづく・・・とありましたが、もう少し返信があるんでしょうか?
「糖質制限中は食べ過ぎたら、もちろん減らないのは、あらてつさんのブログで分りましたが、逆にカロリー制限しすぎてもまた、飢餓状態になり痩せにくくなるんでしょうか?」のところを江部先生にも質問したのですが、やはりカロリー制限と言うお言葉しか返ってこずに困っていました。
何か、腑に落ちないことが多く、食べなさすぎかなと思って、食べるとやっぱり体重が増えるから、また食べる量を減らす・・・でも体重は減らないの繰り返し。
少し、食べる量を減らして、糖質制限続けてみます。
最初は少し体重は増えても、また減ってきますよね?
食べ過ぎないようにやってみます。
ありがとうございました。
また、いい情報あれば教えてください。心の支えになりました。』

いえいえ、中途半端でほったらかしにてごめんなさい。

食事量を減らして見るとのことでしたが、こないだのメニューを拝見すると、さっきも書きましたが量が少なすぎのような気がします。

もうちょい増やして様子を見てみてはいかがでしょう?

その際、糖質制限では必須の脂肪分を減らして、タンパク質メインに組み立ててみます。

そうすると、脂肪を摂るよりカロリーは少なくなりますし、ある程度の量も食べることができるんじゃないでしょうか。

これにプラスして、やはり大事なのは体を動かしてエネルギーを消費すること。

糖質制限で痩せない方は、基礎代謝が低い方が多いです。

基礎代謝をあげる手っ取り早い方法は、やはり運動です。

特に女性は、男性に比べて筋肉量が少なく基礎代謝が低いので、運動して筋肉量を増やして基礎代謝を上げてやることが重要かと。

ダイエットを志すなら、まず動きましょう。

何事もそうですが、努力を惜しんで臨む結果は得られません(笑)

なんぼ入ってくるカロリーが多くても、その分使えば太りません。

運動して消費カロリーを増やすのが、ダイエットの王道です。

ただ、以前にも書きましたが、何もスポーツジムに通うだけが運動じゃありません。

そりゃ、時間があればジムに通うのもいいですが、なかなかそういうわけにいかないのが現代人。

今まで車で出かけていたところを歩くか自転車にするとか、エスカレーターを使わずに階段を使うとか、一駅一停留所なら歩くとか、そんなんでもけっこう違いますよ。

筋肉は、使わなければどんどん衰えていきますし、30歳をすぎると、年間300gの筋肉が無くなっていくそうです。

日常の生活習慣を見直すと、けっこうカロリー消費につながることが多いです。

というわけで、みかんさん、状況が許すのであれば、糖質制限に運動をプラスして、ダイエットに取り組んでみてくださいね。

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム