ブログ

お陰様で大好評!糖類ゼロわらび餅 

  • 糖質制限

warabi1-1.jpg
私が子どもの頃、夏の夕方と夕立は、セットになっていた記憶があります。
日中暑くても、夕方にあるとザーっとひと雨あって、少し涼しくなってたように思います。
ですがいつの頃からか、夕立が降らなくなりました。
この夏の京都、大雨の梅雨が明けたと思ったら、いきなり体温超えの猛暑です。
それでも、夕立の一つでもあれば、日差しで焼けた屋根も冷まされて、家の中も涼しくなるのですが、雨のあの字も降りません。
何で夕立ってなくなったんでしょう?
そこらへんに詳しい方がおられましたら、是非とも教えて頂きたい、あらてつです。
子どもの頃、こんなに気温上がりませんでしたよね…。
さて、そんな子ども時分、夏のおやつといえば、わらび餅でした。
わらび餅とカキ氷製造機(ほんとはなんていうんでしょう?)を荷台につんだ軽トラックが、
「わらび~もち~、かきごおり~♪」
と音楽を流しながら、回ってくると、近所の家から一斉に子どもが出てきて、車に群がってたもんです。
いつの間にかそんな風景も見られなくなり、糖質制限食を始めてから特に、わらび餅も食べなくなってしまいました。
わらび餅って関西以外ではあまり馴染みがないかもですが、夏の和菓子として根強い人気がありまして、前回も書きましたが、
「血糖値の上がらんわらびもち作ってくれ!」
なんてリクエスト、毎年のように頂いておりました。
だがしかし。
なんせわらび餅の原料である蕨粉は、蕨のデンプンからできておりまして、もちろん糖質制限には不適合食材です。
苦心惨憺、夜も寝ないで昼寝して、ようやく出来上がったのが、こないだご紹介した、糖類ゼロ わらび餅 です。
お陰様で、生産が間に合わないほど、ご注文頂きました。
取りあえず、当初の予定より増産しまして、ご迷惑をお掛けしながらもなんとかご注文頂いたお客様にはお届けすることが出来ました。
ですが、その在庫も残り半分、嬉しい悲鳴をあげております。
ちなみに、この糖類ゼロわらび餅、100gあたりの糖質が3.9gと、立派な低糖質。
一般的なわらび餅が、100gあたり32gの糖質ですから、おおよそ88%糖質カットですね。
箱の中には、わらびもちの必須アイテムであるきな粉が入ってますが、こいつには砂糖を入れておりませんので、1パック4g全部かけて頂いても、約0.8gの糖質量。糖類ゼロわらびもち1パックにかけて頂いても、合計4.6gの糖質です。
冷蔵庫で冷やして、付属のきな粉をかけて食べて頂くと、懐かしい夏の日の思い出がよみがえってくると思います、たぶん(笑)
ご注文はこちらからどうぞ。
糖類ゼロ わらび餅
http://www.toushitsuseigen.com/shop/sweets_warabimoti.html
皆さまのご注文、心よりお待ちしております。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム