ブログ

糖質制限とエンゲル係数

  • 糖質制限

『カロリーを制限するのが王道なやり方と言ってきかない巷の情報の数々に、嫌気がさしますね。 糖質制限食の食事にすれば糖尿病及び減量もよい方向に向かうのは確実なのに、肉や魚のタンパク質を中心に食べることを周りに話しても、大抵聞く耳もってくれませんね。そして二言目には、お金がかかるから出来ん!って突っぱねられます… でも、生活習慣病にかかれば医療費が高くつくこと考えたら、食費はやりくり出来そうに思うのは私だけでしょうかねー』 めいりんさん、いつもコメントありがとうございます。 そう、糖質制限の1番の問題なんですが、食費が高くつくんですね。 糖質制限は、読んで字のごとく糖質を制限する訳ですから、糖質の多い主食は食べませんし、もちろんおかずも糖質の少ないものを選びます。 たとえばお昼ごはん。 外でランチすることになった場合、「ステーキランチのご飯抜き」やら、ファミレス入っても、「ステーキとサラダ、単品で」なんて頼み方します。 お店からすれば、お得なセットメニューを頼まず、わざわざ単品で注文する、客単価の高いオイシイお客ですね。 朝食なんかでも、「とりあえずトースト齧って出勤」なんてことできないんで、朝からなんか作って食べるわけですよ。 そうすると、やはりお米やパンに比べて高くつきます。 でもね。 コメントのお返事にも書きましたが、最終的にかかるであろう医療費のことを思えば、糖質制限にかかる食費なんて、安いもんだと思いますよ。 医療費のやりくりなんて、症状が進んでしまえば不可能ですが、食費なら、創意工夫とインスピレーションでなんとかなりますから。 私も、スーパーのタイムセールやらフル活用して、なんとかやりくりしてますからね~。 それこそ、合併症が出て、手術や透析が必要になってしまったら、時間もお金も手間も、とんでもなくかかってしまいますし、なにより生活の質が保てなくなります。 長い目で見て、トータルで考えれば、どちらがベストなのか、わかると思うんですが…。]]>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム