ブログ

続・糖質制限とエンゲル係数

  • 糖質制限

『スーパー閉店時間前がお買い物タイムです あらてつさん、こんにちは! エンゲル係数を抑えるのに、日々楽しく奮闘しているめいりんでございます。 さて、今日のブログを拝読しましたが、医療費は症状が進めばやりくり不可能は全くその通りですよね! なかなか長い目でもって糖質制限食の長所を見てくれない方々がまだまだ多いので、がっかりすることも度々ですが、微力ながら糖質制限食の素晴らしさを私の身をもって広げていきたいと思います! 食費のやりくりですが、私もうまくやっていますよ。幸い近所のスーパーの精肉コーナーは閉店1時間前には必ず半額牛肉があります!ヒレやモモのステーキ肉、すき焼き肉などいろいろ安く、時には豚ロースや、地鶏の鶏肉も半額です。食事も上手に自炊すればそれほど大きな出費にはならないです。 あらてつさんのご近所でのお買い物はいかがですか?』 めいりんさん、またまたコメントありがとうございます。 私の近所での買い物ですか? そうですね~、時間が合えば、ちょうど帰り道にあるスーパーによって、タイムセールで買い物しますね。 精肉コーナー、鮮魚コーナーは、夕方6時を回ると10%引き、30%引き、半額、と割引シールが張られます。 お目当ての品物が半額になるまで売り場をうろうろしながら、主婦の方たちと壮絶なバトルを繰り広げてますよ(笑) あと、最近は、近所の商店街で買い物することが多いです。 以前にちらっと書いた魚屋さんもそうですが、八百屋さんにしても肉屋さんにしても、スーパーで買うより新鮮で安いんですよ~。 しかも、顔なじみになったら、毎回毎回おまけしてくれるのが嬉しいです。 以前は、帰るのが遅かったんで、その頃には商店街は閉まってて、買い物はもっぱら遅くまで開いてるスーパーを利用してたんですが、ここんとこ、商店街の閉店になんとか間に合う時間に帰れるんで、商店街で買い物してます。 「いらっしゃい。今日は、何にする?」 なんて会話から始まる買い物、スーパーには無い人情が有っていいと思いません? 魚や野菜って旬がありますよね。本来、毎日同じものがあるなんて、あり得ないじゃないですか。 商店街で、お店のおばちゃん、おっちゃんに 「今日のおススメってあります?」 て聞くと、 「今日はこんなん入ってるで」 と出してきてくれる、しかもスーパーより新鮮で量があって安いとなれば、これほど強い糖質制限の味方ってないと思いますね、はい。 めいりんさん、私は、こんな感じで商店街を活用して、エンゲル係数を下げてます。 ブログ読者の皆さん、「私はこうやって食費のやりくりしてますよ。」ってアイデアがあれば、是非、ご紹介くださいませ。 <つづく>]]>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム