ブログ

「自分の食生活は自分自身で考えないとダメですね!」と本当にその通りなコメントを頂きました。

  • 糖質制限

京都では以前から多かった「歩行者横断妨害」の取締。

今、全国的に取締を強化しているらしいです。

横断歩道に渡ろうとしている歩行者がいる時は停車するのが義務なのですが、JAFの発表によれば約8割の自動車が止まらないとのこと。

その理由の一つに、

「自分が止まっても対向車が止まらないから」

というのがあるらしく、某自動車情報サイトでそのことに関して「単なる言い訳だ」なんて書いていました。

これ、以前に書いたのですが、

『子どもたちが道路を横断しようとして手を上げてるわけですよ。

子どもが手を上げてる姿見たら、私は止まります。

ところが、ですわ。

反対側から来る車、まず止まろうとしません。

子どもらは私が止まってるもんで歩き出すんですが、反対側のバカタレが止まろうとせんので、危うく轢かれそうになります。

こんなことが数度あり、反対側から車が来ているときは、かえって子どもが危ないので止まるのやめました。』

今日も、中学生の女の子3人が道路を渡りたそうにしていたので、止まって渡りと手を振って合図したんですよ。

すると、女の子たちは会釈して渡ろうしたのですが、あろうことか、後ろの車が私の車を右から追い抜こうと前に出たんです。

その時、運転手は私のことを睨んでました(笑)

下手すりゃ女の子たちはこの馬鹿に轢かれてます。

「自分が止まっても対向車が止まらないから」

は、単なる言い訳ではないと声を大にして言いたい、あらてつです。

取り締まる前に、こんな馬鹿どもに免許やった奴の責任を追求するのが先だと思います。

さて。

話は全く変わりまして、前回までのトンカツのお話に、いつもお世話になっている量産型ギムレットさんから、2通コメントいただきました。

1通目はお返事させて頂きましたが、せっかくなので2通目はネタにさせて頂きます(笑)

『自分は唐揚げも豚カツ(単品)も食べますが、食後血糖値を測定し問題無いことを確認します
自分の食生活は自分自身で考えないとダメですね!
あらてつ社長の交通ネタ、相変わらず冴えてます(笑)』

量産型ギムレットさん、改めましてコメントありがとうございます。

交通ボヤきネタ、お褒めに預かり光栄です(笑)

時折、言葉が過ぎるんじゃないかとお叱りを頂きますが、これからも毒を吐かせていただきます(笑)

さて本題。

「自分の食生活は自分自身で考えないとダメですね!」

これはもう仰る通りで、自分の体に直結する話なのに、安直な方が本当に多いです。

例えば、このブログでもよく俎上に載せるローソンのブランパン。

SNSなんかで「糖質制限やってます」と仰る方々が、食べているのをアップしたりしてますが、皆さん見事なくらい検証なんてしてないです。

以前に、測定して欲しいと知人から渡された、ローソンのブランのドーナツバナナ(糖質12.5g )

これも「いいもの見つけた〜♡」なんてSNSで紹介してた人が何人もいましたが、食べて血糖測定したところ、

空腹時      95 mg/dl
食後30分値    191 mg/dl
食後60分値         154 mg/dl
食後90分値         150 mg/dl

 

流石に我が目を疑いました。

一個で糖質12.5gって、大概多いですけど、これが本当なら37.5mg/dl 程度の上昇で済むハズです。

ところが、実際には96mg/dlも上がっています。

これは自分で測定してみれば分かることなのですが、血糖測定器を持ってらっしゃらない方も多いので、信じて食べちゃうのはある一定仕方ないところはあります。

だがしかし、ですわ。

 

<次回、いろいろ驚くお話につづく>

 

 

 

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム