ブログ

砂糖5gだろうがその食品に含まれている糖質5gだろうが、糖質が5gなことに変わりありません。

  • 糖質制限

恒例の交通ボヤキ。

これまで何度か、右折レーンがあるにも関わらず直進レーンで右折待ちして、後続車の通行を妨げる大馬鹿者の話を書いて来ました。

最近、この傾向が更に酷くなった感があります。

昨日、久しぶりにあった知人も、この頃以前に増して酷い運転が多いと言っていたので、私だけが感じている話ではありません。

これまで数々の酷い運転をボヤいて来ましたが、何故こんなことになったのか?

原因を究明した方にノーベル賞でも差し上げたい思いでいっぱいの、あらてつです。

ホンマになんでこんなに馬鹿が増えたんだろう…。

ボヤキはこれくらいにして、今日の話題。

前回、前回と衣が付いてる揚げ物の雄、トンカツと唐揚げは果たして糖質制限で食べても良いのか?を考察して来ました。

結論は、常識の範囲の量なら糖質制限でも食べても問題ないのですが、他の食材にも当てはまるので、考え方の基本をご説明しますね。

例えば、前々回のトンカツと副菜の組み合わせだと、糖質は10gもないと思いますが、市販のソースかけちゃったり、サラダに一般的なドレッシングかけたり、味噌汁に芋やら根菜を入れたりすると、あっと言う間に糖質量が跳ね上がってしまいます。

ついでに言うと、全材料に砂糖が入ってると目くじらを立てる人がいますが、砂糖だろうが、原料由来の糖だろうが、糖質は糖質です。

これも分かりやすく言えば、砂糖5gだろうがその食品に含まれている糖質5gだろうが、糖質が5gなことに変わりありません。

なので、繰り返しになりますが、

「パン粉がダメ!」

とか

「砂糖がダメ!」

などと言った特定の食材がダメなんじゃなくて、

1gの糖質が

2型糖尿病なら3mg/dl

1型糖尿病なら5~10mg/dl

血糖値を上昇させる

を念頭において、

合併症を防ぐための血糖コントロール目標値

空腹時血糖値   優   80~110mg/dl未満

良  110~130mg/dl未満

食後2時間血糖値  優   80~140mg/dl未満

良  140~180mg/dl未満

の食後血糖値 140mg/dl 未満を目指して、トータルの糖質量を考えて食材を選んでいただければと思います。

 

<おしまい>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム