ブログ

糖質制限とホワイトソルガム

  • 糖質制限

朝起きたら、ベランダが濡れておりました。どうやら夜中だか明け方に雨が降ったようです。

止んでくれて助かったと思いつつ、出勤準備をしてバイクのところに行くと、バイクに着いている水滴が茶色いじゃないですか。

今朝のテレビニュースで、「今日は黄砂が飛んでくるでしょう」なんて言ってましたが、すでに昨日の夜には日本列島に到達していたみたいです。

花粉は飛ぶわ黄砂は飛ぶわ、洗濯物が外に干せないこの季節、冬に並んで大嫌いなあらてつです。

え~、ちびまるこさんからご質問頂きましたのでご紹介させて頂きます。

『浜崎あゆみのコンサート、楽しみですね。こういうものに年齢制限はありませんよね、私だってある程度の年でもミスチルのコンサートに抽選であたり、手を振り上げ声を張り上げからしてきました。
今年は小田和正を狙っております。
先日東京ビッグサイトで健康博覧会というものが開催され、知り合いがブースにいるので行ってきました。
なにか糖質制限に関係あるものはないかとキョロキョロしていましたがひとつ見つけ、そのことについてあらてつさんに質問があります。
その食品は自然派穀物ホワイトソルガムといい、イネ科のたかきびの一種だそうです。とうもろこし、小麦、大豆に続く「第4の穀物」ということです。まあ、小麦アレルギー対応食材で、小麦代替ということで使い方は大豆粉のようですね。
そこの商品でホワイトソルガムで作ったクッキーを買ってしまいました。説明してくれた人に「アレルギーですか?」と聞かれ糖質制限をやってますと言ってもポカンとしてました。
家に帰ってクッキーを楽しみに帰ってきたのですが、もう一度よく説明を読むとこれって穀物なんですよね・・・
そこにはハンバーグ、発芽チップス、乾麺、などよだれが出そうな商品がありつい手を伸ばしてしまいました。
どうでしょう、この食品は。クッキーは開ける勇気がありません。
新しい食材がどんどん入ってきますが混乱しています。
アドバイスをお願いします。』

ちびまるこさん、いつもコメント&ご質問ありがとうございます。

で、ホワイトソルガムです。

ガムゆうてもくっちゃくっちゃ噛むガムではなくて、穀物なんですね。

イネ科の穀物で、「黍」みたいな感じです。

ちびまるこさんが書かれておられるように、グルテンを含まないので、小麦アレルギーの方向けに小麦の代替食品として使われているようです。

ただ、こやつは穀物なので、ちびまるこさんの不吉な予感は的中、糖質が山盛りです。

製粉したものの栄養素が出てたのですが、100g中の糖質が75.3gと小麦粉の100g中約73gとほぼ変わらない糖質量で、これはデンジャーです。

ホワイトソルガム、あくまでもアレルギーの方向けの食品で、糖質制限には使えませんね~。

基本的には、穀物はデンプン質なので糖質たっぷりです。

このあたりを押さえて頂ければ、新らしい食材が出てきても、ある程度糖質制限食的にOKか判別できますね。

あと、新しい食材なんですが、最近よくある健康食品系で「糖尿病でも大丈夫!」とか「血糖の上昇を緩やかにします」なんてのは、効果の無いものが多いので、ゆめゆめご注意下さいね~。

また何か不明な食材があれば、ご質問お待ちしております。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム