ブログ

糖質制限って何食べたらいいの?

  • 糖質制限

昨日仕事が終わって、無性にサンドイッチが食べたくなりました。

予定では、帰りに生協へ寄って、ステーキが半額になるまで粘るつもりだったのですが、さすがに20時回るとそんなもん残ってません。

3割引なったハムと期間限定で安売りしていたスライスチーズ、後は弁当のおかずの豚肉を買って帰りました。

家に帰って、先日、朝日新聞さんが取材に来られた際にもらって帰った、撮影で使ったローカーボふすまパンの残骸に、ハムとチーズをはさんでサンドイッチにしました。

あとは、消費期限が二日切れた豆腐で遅めの夕食としたのですが、安上がりで済んで少し機嫌の良かったあらてつです。

江部康二先生の新しい本、「主食を抜けば糖尿病は良くなる-実践編-」が出版されました。

いつもながら、軽快かつ分かりやすい語り口で糖尿病と糖質制限のことが書かれており、しかも、前作の発売以降に出たデータや新事実を盛り込んでいるので、「主食を抜けば糖尿病は良くなる」を読まれた方も、きっと満足していただける内容だと思います。

皆さん、是非とも立ち読みせずにお買い求め下さいね~。

で、「主食を抜けば糖尿病は良くなる-実践編-」が発売されてから、京都高雄倶楽部に問い合わせの電話がこれまで以上に多くかかってくるようになりました。

一昨日も、「糖質制限って何食べたらいいんですか?」なんて電話が、夜の8時半に掛かってきました。

こんな時間にかけて、誰もいなかったらどうするんだろうと思いながらも、いろいろと説明させて頂きましたが、今朝も職場に着くなり電話が掛かってきて「江部先生の本を読んで糖質制限を始めたけど、主食を抜いたら食べるものがない!」なんて切々と訴えておられました。

う~ん、ないことないんですがねぇ。

けど、こう仰るのもよく分かります。

私も、今でこそエッラソウにこんなブログ書いて糖質制限について語っておりますが、糖質制限を始めた当初は、正直、「何食おう…?」なんて悩んでましたから。

ずっと私の駄文にお付き合い下さっている皆さんは、糖質制限をご自分で実践されておられたり、メニューをいろいろと編み出されたりされてますが、最近、あらてつのブログを来られた方、最近、糖質制限をお知りになられた方は、どんなもの食べたら良いのか分からない場合もあると思います。

今日から何回か、「糖質制限って、けっこう食べるものありますよ~」「こんなものメニューもありますよ~」なんてのを書いていきますね。

ちょうどいいタイミングで、ローカバさんからもメニューを書いたコメント頂いているのでご紹介させていただきます。

ブログをお読みで、すでに糖質制限を実践されてる諸先輩の皆さん、おススメのレシピとか食材とかあれば、是非ともコメント下さいね~。

『 おいしいですよね。京都は特にありとあらゆる種類の大豆製品が並びます。高級品から若者受けするニューフェイスまで本当に色々。うまくダイエットに取り入れたいものです。私も毎日、食しております。甘辛く煮付けたおあげさんにこれでもかという玉葱と葱を卵でとじた「衣笠丼」が懐かしい。至上の好物の一つですが。丼はローカーボの最大の禁忌。ですので、衣笠しかも玉葱抜きで我慢です。それだけでは飽きますので、カレー炒め・キムチいため・ロースト醤油かけ・衣にしてフライ・厚揚げ+少量のオイスターソース=家常豆腐・ミズナのお鍋・そば稲荷・・
以下は今日のメニュ
朝:なんちゃってミルクフランス・ブラックコーヒー 5g
※なんちゃってMC=バター・スキムミルク(クリープ代用可)・ラカント・グルテン粉・バニラエッセ   ンスをチンしてグルグルすると・・・ミルクフランスクリームもどきのできあがり~
昼:キツネそば(このそば手打ち)  15g
夜:クリームフランスのこり・クレソン白菜あら引きソーセージのキムチ炒め   10g
クリームフランス、あまりのうまさに一本食いやっちゃった(アナゴじゃないんだから・・・v-356) でも、パン大好きカーボ中毒にはミルクフランスは欠かせませんよねえ。ああ、懐かしさのあまり食べすぎ。 カーボ小だがファット多すぎ。反省です。
あらびきソーセージもメーカによっては非常にカーボ小でおいしい~~のが売ってますよ!カーボが少ないハム・ソーセージは添加物も少ない。全くないのがベストですが、お財布とお買い物時間と相談なときは、この程度は許すのが継続できるポイントですか!
明日はグルテン粉を使って牡蠣のフリッターだなあ。スタイルフリーのビールで衣の味にコクをつけるとおいしいですねえ。』

<つづくよ~>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム