ブログ

雪の京都と糖質制限

  • 糖尿病
  • 糖質制限

P1000490.jpg

先週の土曜日でしたか、雪は降ってますが積もりそうにないですなんて書いたら、午後からえらい雪になって、しっかり積もってしまいました。

夕方から出かける用事があったのですが、さすがにバイクでは行けなかったので、大嫌いなバスで出かけました。

しかし、バスにのって2秒で後悔したあらてつです。

今日の京都も、朝からえらい雪が降ってて、しっかりと積もってます。どう考えてもバイクは無理なので、ひたすら歩いて職場に向かいました。

お陰で今日は遅刻です。

雪に因んで(?)コメントのお返事がまだだったので、書かせていただきますね。皆さんの糖質制限のメニューの参考にもしていただけるかと思いますので、紹介させていただきます。

『雪
毎日うれしがって※しています。
昼間、結構降ってちょい積もりましたね。自転車で買い物帰り
すべらないように気をつかいましたが。。。v-276
実は、ふすまパンにあまりにも感動したので、「パンの耳」さんのパン教室へ通うことに・・・。<我ながら、本当に感動している模様。態度で示さないと気がすまないです。さっそく朝一でパンの耳にレッスンを申し込んだところ、留守電だったのですが、何度も掛け直してくださって・・・熱意が携帯からむんむん伝わる方でした。すごい。わがままな時間にも根気よく調整してくださって・・・本当に楽しみです。
さて、今日の献立・・・
朝:ふすま食パン発酵バターのっけ・ゆで卵・ラカントまみれココアラムエッセンスたらし4g
昼:京あげ焼き げその塩焼き  10g
夜:すき焼き(クレソン・白菜・しいたけ・牛肉・豆腐・卵)25g
失敗:カスピ海ヨーグルト 20g とほほ・・・グ○コのやつで乳がおいしい。フ○ッコのは、粘りがすばらしい。
あきません。今日はカーボオーバー・・・
すき焼きですが、白葱や玉葱派の人は野菜の量を控えめのほうがいいのでしょうね。牛肉にはクレソンがお似合いなので、すきやきでも洋野菜を入れてます。苦味がありますが、菊菜ほど香りが個性的でないので、実は非常に使いやすい菜っ葉です。高いのであまり使えませんけど。一人でセール4パックも買う。
発酵バターはうまいパンをさらにグレードアップさせよう作戦です。しびれますね。理想はフレッシュバターを手に入れたいですが
京都のデパートにはない。パンに合わせて、コーヒーも買い足し。
パンの味はワイルドだが食感は繊細といえるほどエレガント(ツンデレだなあ)。これに合うコーヒーは・・・全粒粉ふすま系のパンは酸味が強いので、酸味の強いコーヒーだとつぶしあうし・・・ローストが強すぎると、コゲコゲテイストが重なるし・・少し緑茶的な香りのネパール産希少豆に決定。セールだったし。』

ローカバさん、いつも美味しそうなコメントありがとうございます(笑)

今日もえらい雪になりましたね~。京都市内でこんな雪が積もるのは、久しぶりですよね。

で、「パンの耳」のパン教室に通われるんですね。パンの耳代表の内村さん、旧人ゴイチに言わせると「パンに関しては暑苦しいくらいの情熱家」だそうです。

私は、2回しかお会いしたことないのですが、なんとなく暑苦しさが伝わってきそうな気がしました(笑)

けれど、内村さんの情熱があったからこそ、「ローカーボふすまパン」が生まれたわけですし、ホントに感謝しております。

自分のとこで販売してるモノを褒めるのもなんなんですが、このローカーボふすまパン、ほんとに重宝してます。

私は、特にクロワッサンがお気に入りで、野菜やらハムやらチーズ挟めば、簡単にサンドウィッチができてしまいますし、出先でも食べやすいですからね~。

ちなみに、糖質制限ドットコムで使われているこの写真、私が作って写真撮りました、はい。
20071023174900.jpg

おいしそうでしょう。もちろん、撮影した後は胃袋に収まりました。

ローカーふすまパン、食パンが一番人気なのですが、クロワッサンもお勧めですよ~。

なんだか、タイトルと話の中身があまり関係ないですね…。

ま、いいか。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム