ブログ

結晶パラチノースは、糖質制限で使えるか?

  • 糖尿病
  • 糖質制限

昨日から、京都高雄倶楽部にパートの方が入社しました。

パートさんが来れば、少しは仕事が楽になるかなと淡い期待を抱いてるのですが、そんな期待は木っ端微塵に打ち砕かれそうな気がする、あらてつです。

ちなみに、これでようやく、新人ゴイチから「新人」の二文字が外れます。

これからは「旧人ゴイチ」になりますので、皆さん宜しくお願い致します。

さてさて、食材開発の話を書こうと思ったのですが、ご質問を頂いていたので先にお答えさせて頂きますね~。

「お久しぶりデスあらてつサン*常々ブログは拝見させて頂いておりました仇デス*
自分も寒いのニガテで(^-^ゞ北海道…無事ご帰還何よりデス*おつかれ様デス!
ところでちょっとお伺いしたいんですが もらいもののチョコ砂糖不使用と書いてあるのですが 原材料に少し気になるものが 結晶パラチノース・粉末還元麦芽糖水飴・全粉乳 なんですがこれらも前に聞いた甘味料と同じで食べてもOKですかねぇ…?
栄養成分は100g当たり炭水化物46.4g ショ糖8.5gという表記しかなくて少し不安で…。
また質問ばっかですみません!! お暇な時にでもご教授下さい!m(__)m
それでは明日もブログ更新楽しみにしてマス* 」

仇さん、お久しぶりです&ブログ更新できずにごめんなさいです。

遅ればせながら、ご質問にお答えさせていただきますね~。

まず、結晶パラチノースからいきましょう。

「結晶パラチノース」なんて書くと、なんだか化学合成した甘味料か、タンスに入れる防虫剤みたいですが、さにあらず。ショ糖を発酵させて作る甘味料です。

通常はシロップ状なんですが、結晶化させたものが「結晶パラチノース」だそうです。

エリスリトールはブドウ糖を発酵させて作りますから、作り方としては似たようなもんでしょうか。

ちなみに、エリスリトールはワインやきのこなんかに含まれてますし、パラチノースはサトウキビやら蜂蜜に含まれていて、れっきとした自然界にある糖質です。

ただ、エリスリトールと違うところは、吸収されて血糖に変わってしまうとこなんですね。

吸収の速度はゆっくりらしいのですが、これはおそらく健常な方で計ったデータだと思うので、糖尿の方が食べたら血糖値は普通に上がるのではないでしょうか。

「粉末還元麦芽糖水飴」の還元麦芽糖は、マルチトールのことです。

マルチトールにデンプン加えて加工して水飴にして粉末にしてあるのが「粉末還元麦芽糖水飴」だそうです。(済みません、説明聞いても良くわかりませんでした)

しか~し、マルチトールは、よく「糖尿病の方でも安心」とか、「糖尿病の方向けの甘味料です」なんて書いてありますが砂糖の半分から1/3吸収されて血糖に変わります。

最後に全粉乳ですが、100g中約40%が糖質です。これは普通に糖質なので、血糖は一気に上がりますね。

結論です(江部康二先生風に)

栄養成分表示で100g当たり炭水化物46.4g ショ糖8.5gということですが、おそらく炭水化物46.4gのほとんどが糖質だと思われます。

いくら砂糖不使用でも、これだけ血糖値を上げてしまう原料を使っている&炭水化物とショ糖が多いなら、糖尿の方は避けた方がよろしいかと…。

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム