ブログ

カロリー制限で血糖値下げてみぃ!コメントお返事編

  • 糖尿病
  • 糖質制限

下駄と気象予報士、どっちが天気予報の当たる確率が高いんでしょうね。

一回、統計とってみようかと考えてる、あらてつです。

昨日の天気予報で、今日は晴れるゆうからゆうべ洗濯したんですけど…。

え~、コメントのお返事がかけてなかったので、ご紹介がてらお返事書かせていただきます。

ちびまるこさんからです。

『あけましておめでとうございます。今年もお邪魔します。

年末に検診に行ってきまして、驚きの結果が出ておりました。その時、栄養相談というのがあって糖質制限の事も聞いてみようかなと思い、いろいろ聞きましたら無駄なことを聞いてしまったと後悔しました。

時間の無駄というのか相変わらずの食品交換表を使ってちゃんとご飯もバナナも牛乳もとったほうがいいですと言われました。

糖質制限の食事だとたんぱく質の採りすぎだというのです。

でも確実に数値が良くなったのはこの糖質制限が初めてなのですから、数値を見ればわかるでしょうといいたいです。

糖質制限で初めてのお正月はいろいろありました、夫の実家の義母に説明しても食べられないお米や蜂蜜をお土産に渡されたり、夫と外出時、麺が食べたいといわれてちょっとしたお店に入ろうとしてもメニューは焼きそば、ラーメン、お好み焼きと小麦粉のオンパレードでこいつは(夫)わざとかと、むかついたり。

旅行先の朝ご飯にも悩みました、和風旅館より朝はバイキングがあるところを選び、佃煮、漬物だけではなくて洋風のサラダや玉子焼き、ハムなどを自分で選ぶようにしました。

すぐにいつもの食事に戻り、今はこちらで頼んだクッキーとフィナンシェを楽しみに待っています。』

ちびまるこさん、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

さて、例によって栄養相談の話が出てきましたね(笑)

相談担当者は栄養士さんなのでしょうか?

糖質制限に関わる仕事についてから、栄養士さんから質問頂く&議論する機会がやたらと多くなりました。

中には、柔軟な思考と理論的な思考ができる方もおられますが、大概の方は、頭固いです。

こちらは、臨床データもありますし、理論的にもしっかりしてますし、生理学的に否定できない話をしているのですが、ガンとして受付けようとしません(笑)

最後は感情的になってこられるので、ちびまるこさんが仰いますように、「こいつにナニゆうても無駄やわ」と思ってしまいます。

けど、こんな人に指導されて体悪くなる方が確実におられると思うと、ゾッとしますけど。

一回、バナナ食べて食後血糖計って見せてやったらどうでしょう?

それもアホらしい話ですが…。

お正月の食事は大変だったみたいですねー。

私みたいに、焼き豚と焼酎で過ごすわけにはいかないですからね~(笑)

やはり、糖質制限を必要とされていない方々に、糖質制限の必要性を理解してもらうのは大変だと思います。

ストレスをお感じになることも多々あるかと思いますが、そんなときは、私のブログに怒りをぶつけて下さいね。

適当にガス抜きしながら、糖質制限続けていきましょう。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム