ブログ

嗚呼、ハバネロよハバネロよ

  • あらてつ的雑感
  • 糖質制限

20070926101209.jpg

今朝、高雄病院院長の江部洋一郎先生からお電話頂きました。

「おう、ちょっとこいよ。」

江部洋一郎先生が、ご自分でお電話掛けてこられるなんて初めてです。慌てて高雄病院まで飛んで行きました。

医局(ドクター方の部屋です)にお邪魔致しますと、江部洋一郎先生、満面の笑みで

「これこれ。」

と、袋を下さいました。

中を見ると、大量のハバネロが…。

「いっぱい取れたぞ。タバスコにしてみな。」

江部洋一郎先生、畑をされておられて、今、ハバネロが鈴なりだそうです。

「ハバネロ専門の農家にでもなろうかな(笑)」

ハバネロ以外にも、よく野菜を頂きます。どれも無農薬で作られていて、めちゃくちゃ美味しいんですが、ほぼ農業が本業となっているのではないでしょうか。最近、疑問に思うあらてつです。

で、職場に戻ると新人ゴイチが着ていたので、

「これ、院長先生がくれはった。美味いし食べてみ。」

新人ゴイチ、「辛いんじゃないっすか?」とスルドイ疑問を投げかけつつ、カジリつきました。

次の瞬間、台所にダッシュ。

悲壮な顔をしながら、ウーロン茶片手に汗だくになって涙を浮かべていました。

涙が出るほど嬉しかったんだな、うんうん、今日も朝から良いことをしたわい、これで死んでも天国に行けるのは間違いないと、一人うなずいていると、さにあらず。

「なんすかコレ!食べてくださいよ!」

と、怒っているではありませんか。

おかしい、泣いて喜んでたと思っていたのですが、どうも違ったようです。人の感性というのは分からないものですね。

私は、以前にも江部洋一郎先生から頂いて、歓喜の涙を流したので、今回は遠慮させてもらうと言うと、新人ゴイチ、無言で首を横に振りました。

仕方がないので、ほんの一口かじりました。

「痛いやんけー!」

辛いを音速の倍以上のスピードで通りこして、すでに痛いです。

一瞬で汗が噴出し涙が出てきました。

新人ゴイチにお茶くれと言ったのですが、ヤツはくれません。

こいつが地獄に落ちても、お釈迦様はクモの糸を垂らしてくれんぞと思いながら、台所にダッシュしました。

あれから1時間半ほど経ちますが、まだ口の中が痛いし体が熱いです。

これ、冬に食べたら暖房いらないのじゃないでしょうか。

新人ゴイチは寒がりなので、冬になったらヤツで実験してみますね~。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム