ブログ

始めてみよう糖質制限 朝食編

  • 糖質制限
  • 糖質制限食入門編

昨夜自宅に帰ると、掃除したばっかりやのに床がザラザラでした。

ベランダの窓を開けていたので、空き巣が入ったのでしょうか、それとも、妖怪砂かけババアが出たのでしょうか。あらてつです。

前々回から、「始めてみよう糖質制限」編として書いております。

糖尿病の方はもちろん、メタボな方やダイエットしようとお考えの方に、こんな感じで「糖質制限」に取り組んでみたらやりやすいですよなんて、いわば「糖質制限食 実践編」ですね。

これが取っ掛かりになってもらえると嬉しいです。

で、昨日は、「朝に主食を食べてみては」なんて内容でしたね。

いきなり三食主食抜きがきつい方は、朝か昼に主食を食べてもらうとやりやすいので、これから糖質制限を始めようという方にはおススメです。

ただ、「お昼は外食で定食が多いし、ご飯抜きにくい。」と仰る方も多いと思います。そんな方のため、今日は、私のある日の主食抜きの朝食をご紹介します。

なんて言いながら、朝食は、基本的に昨夜の残り物です。

だって、朝っぱらからおかずばっかり作ってる時間ありません。

夕食のおかずを少し多めに作っておいて、そのあまりと、あとは簡単にできる「目玉焼き」(もちろんマヨかけです)とか「スクランブルエッグ」とか、「だし巻き」とか(ぜんぶ玉子やんけ…)を加えて朝食としてます。

肝心のメインディッシュですが、けっこうお手軽でお腹膨れるのが、「沖縄風味噌汁」

何を隠そうこの私、沖縄大好きでして、以前は年三回は沖縄に行ってました。

その沖縄で食べた味噌汁ですが、最初はびっくりしましたね。

どんぶり鉢にあふれんばかりに具と汁が入っているんです。

季節のいろんな野菜と、豚肉、豆腐をぶちこんで、最後に玉子を落としてできあがり。

シンプルかつ大胆で、これ一杯で十分お腹が一杯になり、野菜もタンパク質も山盛り食べられるというスグレモノ。

これを糖質制限に取り入れない手はないと、京都に帰ってさっそくパクらせていただきました。

こんな感じで、具沢山の汁物なら前の晩に作り置きできますし、忙しい朝でも温めるだけで食べられます

味噌だけじゃなく、中華風とかトマトベースで洋風とか、いろいろアレンジすれば、いろんなバリエーションが楽しめます。

これに、「目玉焼きwithマヨ」があれば、あなたの糖質制限は成功したも同然。

是非一度お試しあれ。

<明日は昼食編さー>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム