ブログ

糖質制限と野菜不足のお話

  • 糖質制限

大阪大学と大阪大学発バイオベンチャー「アンジェス」が、新型コロナウイルスのDNAワクチンの開発を行っています。

開発を進めておられる大阪大大学院の森下教授が、ニュース番組のインタビューで、「研究や生産体制整備には100億程度かかる」と、国へ支援を求めていくと仰ってました。

国難総理安倍、クソの役にも立たないマスクに466億出すけれど、ワクチン開発には出し渋る。

さっさと退陣して検察に捕まってくれと、心から願うあらてつです。

不良品マスクの検品に税金8億も、全く意味が分かりません。

さて。

お世話になっている女医さんから、野菜を食べた方がいいですよとアドバイスをいただいてから、食卓にサラダが登場する頻度が増えたのですが、それまでは、ほとんど野菜を食べていませんでした。

以前、そのことを記事にしたら、他の人のブログでそのことを議論していた人達が居ました。

アンタら俺の連れかってくらいの勢いで。

主義主張があって野菜を食べない訳じゃありませんし、“野菜食べない教”を信仰してる訳でもないですし、“野菜食べない道”に邁進してる訳でもありません。

野菜食べんでも生きて行ける思いますけど、野菜は好きです。

出されたらちゃんと食べます。

それを

「あらてつさんは野菜食べないですが云々カンヌン」

おいおい。

俺が野菜食おうが食いまいがアンタ方には、なんの関係もないやろうが。

会ったことも話したことも無いのに、他人について語れる心理が全く理解できない、あらてつです。

コイツら、芸能人のゴシップとか大好きなんでしょうね。

で、その野菜と糖質制限なんですが、よく

「糖質制限すると、野菜や果物の摂取量が減るのでビタミン不足になる」

などど、書いてるサイトがあります。

こんな論調を見かけると、いつも思うのが、

「オマエは普段からどんなけ野菜と果物食うてんねん。」

こんな連中に限って、普段の食事が、「ラーメンライス」やら「立ち食いそばとおにぎり」やら「パスタランチのパン付き」やら「カレーライス」など、摂取エネルギーの80%以上が糖質のメニューになってます。

「オマエら食うてるもんの、ドコにビタミンが含まれてんねん」

そもそも、摂取エネルギーの60%以上を米やらパンやら麺類で摂っていたら、野菜なんて食う余地がありません。

ウソだと思ったら、糖質制限を始める前に食べていた食事の何処に野菜があったか、思い浮かべてみればよろしい。

それに比べ、糖質制限の場合は、ごはんやパンでお腹膨らますなんてことないので、野菜もキッチリたくさん食べられます。

しかも、野菜やら果物のビタミン含有量って、昔に比べれば随分と減ってます。

摂取エネルギーの60%を糖質で摂ってしまって、ただでさえ野菜の摂取量が少なくなるのに、ビタミンが少なくなった野菜なんかをちょろっと食べたところで、ビタミンの摂取が出来るわけなかろうと。

なので、糖質制限に否定的な連中から「糖質制限でビタミン不足になる」なんて言われても、そんな戯言に耳を貸さなくていいです(笑)

逆に、「アンタ普段ナニ食うてんの?」って聞き返してやってください。

絶対に殆ど糖質しか食べてないですから(笑)

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム