ブログ

糖質制限は自己責任でやるもんですよってなお話。

  • 糖質制限

毎朝起きると、掃除して洗濯物干して朝食作って食べて出勤します。

けっこう動きっぱなし。

そこへもって、1月からずっと朝晩に豚汁を食べているので、流石に今くらいの気温だと、食べ終わるとかなり体が温まる、と言うか、暑いくらいです。

昨日、家を出る時は暑かったんで、ポロシャツ1枚で出勤したのですが、会社に着いたら寒いこと寒いこと。

なんか羽織るものがあればと思ったのですが、カッパ着てバイクに乗って出勤したので、いつものバイク用ジャケットすらありません。

あかん、このままやと凍え死ぬと天を仰いだ瞬間、神が降りて来ました。

なんと、お客様から頂いたブランケット、持って帰って洗濯しようとロッカーにしまったのを思い出したんですね。

トトロのブランケットにくるまりながら、命拾いしてこのブログを書いた、あらてつです。

N様、お陰様で凍死せずに済みました(T_T)

で。

話は変わりまして。

前回の記事

「リバウンドの原因はアナタ」

に、なぽりんさんからコメント頂きました。

『初めまして。3年前に糖質制限を始めて1年で13キロ減量。血糖値は始めて1ヶ月で正常値に。そして、この2年はゆるゆるもゆるゆるの糖質制限で過ごしたきました。


が、摂取カロリーだけは気にしながら。時折、ハードに糖質制限したりしなかったり。で、結果1〜2キロ増量ですが、想定内。


4ヶ月前から血糖値が上昇。またまたきちんと糖質制限。2ヶ月で正常値に。で、気が緩んだりGWだったりで、またまた上昇。と、これが昨日の話。


糖質制限で減量は、副産物と思っているので、多少増量してもあまり気にしないことにしてます。


糖質制限は自分に合った形で、そしてコントロールできる形でやるのがベストかなぁって。健康になりたきゃそれなりに。そうでもない方もそれなりに。増えても減っても自己責任。


いつもあらてつさんのお話、ふむふむと頷きながら読んでます。これからもたくさんお話聞かせて下さいね。


突然のコメント失礼しました。』

なぽりんさん、改めましてコメントありがとうございます。

突然のコメント、失礼どころか大歓迎です(笑)

どんどん入れてやってくださいませ。

さて、こちらも改めまして、糖質制限で13kgの減量成功と血糖値の正常化、おめでとうございます。

なぽりんさん、とても良い感じで糖質制限に取り組んでおられると思います。

エラソーな言い方ですが(笑)

まず、体重の件からなんですが、

「糖質制限で減量は、副産物と思っているので、多少増量してもあまり気にしないことにしてます。」


これはもう、仰る通りです。


変に「糖質制限ダイエット」なんてマスコミが取り上げて流行ってしまったんで、知らない&勘違いされてる方が多いんですが、そもそも糖質制限は糖尿病の治療が目的ですからねぇ。


体重が減るのは、二次的な効果でしかありません。


なのに体重が減る減らない、リバウンドするなどと知ったような能書き垂れるのは愚の骨頂ですな。


清水寺の音羽の滝にでも打たれてから出直して来いと。

あと、

「摂取カロリーだけは気にしながら。時折、ハードに糖質制限したりしなかったり。で、結果1~2キロ増量ですが、想定内。」


そうなんですよ〜。


1〜2キロの増減なんか、食事してお茶飲んでトイレに行けば変化します。


体重の増減なんて、3〜4kgの変化があってそれが安定して初めて「痩せた・太った」です。


なのに500g単位で気にした挙げ句、糖質制限は痩せない・リバウンドする…。


これも流行りになった弊害ですねぇ…。

<つづく>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム