ブログ

糖質やめますか?合併症になりますか?

  • 糖質制限

以前に、右折レーンがあるにも関わらず、そっちに入らずに直進レーンで右折しようとして、後ろの車を思いっ切り詰まらせる馬鹿野郎が増えてるなんて話を書きました。

こんなアホンダラに加え、最近、右折レーンから直進してくる信じられない奴が現れてます。

右折レーンって、右折車の右折待ちで後方車両が詰まってしまわないように設けられてるわけですよ。

しかも、「右折レーン」とわかり易いように、「右折のみの矢印」まで書かれてます。

それなのに、なんでわざわざ右折レーンに入って直進してくんの?

その行動が全く理解できません。

このバカタレに最初に遭遇しのは、こっちが右折レーン先頭にて右折待ちしてた時でした。

対向車両が右折レーンに入り、直進車両が居なかったんで、右折を開始したわけです。

そしたら、前方右折レーンに入った車、なんとそのまま直進して来ました。

こっちが右折開始直後でスピード出てなかったんで、まだぶつからずに済みましたが、これがバイクだったら加速が良いもんで確実に衝突してましたね。

最初、この対向車がレーンを間違えたのか?と思ったのですが、さにあらず。

この後、いたる所で右折レーンから直進する車両に遭遇することになります。

どうやら、ここ数年で通行区分を理解できない馬鹿が急増したみたいです。

運転免許って、運転の技術やマナーのある無しに関わらず、車を動かせれば取ることができます。

1トンかそれ以上ある鉄のカタマリが時速100km以上で走る、一つ間違えば人命を奪うわけですよ。

免許の基準をもっと厳格にして、上記のような馬鹿は取れないようにすべきだと強く思う、あらてつです。

ほんまにワケのわからん運転するヤツが増えました…。

例によって交通ボヤキから始まりましたが、今週も元気出していきまそう。

クミンさんから、糖質がやめられないのは炭水化物中毒でしょうかとコメント頂きました。

『初めましてこの春、会社の検診で引っ掛かり、糖尿病が発覚しました。

いろいろと調べてたら糖質制限がいいとわかったので、やってみたのですが、
どうしても糖質(とくにご飯と甘い物)が我慢が出来ません。


これって以前に書かれていた炭水化物中毒何でしょうか?


やめれる方法があったら教えて頂けませんか。


お返事お願いします。』


クミンさん、コメントありがとうございます。こちらの方こそはじめまして。
早速ですが、ご質問頂きました


「どうしても糖質(とくにご飯と甘い物)が我慢が出来ません。
これって以前に書かれていた炭水化物中毒何でしょうか?」


う〜ん、確かにやめられないのは中毒性があるからなんですが、なんかちょっと違う気がします。

どういうことかと言いいますと、例えば、「どうしても食べたい!」と思っても、それを食べれば確実に死ぬのが分かっていたら食べませんよね。

例えば、薬物中毒の場合、死ぬと分かっていてもやっちゃいますよね。

これだと「本当に中毒でやめられない」になると思います。


けど、糖尿病が発覚したにも関わらず、このまま糖質を好きなように食べ続ければ、糖尿病が悪化して合併症になり、恐らくは死に至るでしょう。

ですが、血糖値が上がっても、体が痛いとか動かないなどの自覚症状もありませんし、困るような異常も出てません。

だから、ダメと分かってても食べちゃいます。

これって私は「甘え」だと思います。

「やめれる方法があったら教えて頂けませんか。」

言い方悪いですが、このご質問が端的に表してますよね(笑)

やめるならやめるで、『鋼鉄の意志』を持ってもらわない限り、糖尿病は良くなりません。

これは、糖質制限に限ったことじゃありませんが。

禁煙の話、以前にも書いたと思います。

私はタバコ吸わないので、実際にどうやって禁煙するかは分からないですが、やった連中に聞くと、基本的に禁煙するときってスパッとやめようとしますよね?


1日1本ずつ減らして禁煙に成功したなんて話、聞いたことないです。


つまりは、「たった1本でも吸ってしまえば、ニコチン中毒に逆戻り」するからで、この1本を吸うか吸わないかで、禁煙に成功するか失敗するかが決まるんだと思います。


ご飯や甘いものも同じで、やめるならやめるで、キッパリ断ってしまわないと、合併症になるまで糖質を取り続けることになると思います。


という訳で、クミンさん、最初は炭水化物中毒を乗り越えるのに少々苦しい思いをするかもですが、1ヶ月も経てば慣れて来ると思うので、頑張ってみてください。


応援しています。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム