ブログ

麻疹感染の隠蔽を指示して感染が拡大したら、それってバイオテロとやってることは一緒やん。

  • おかしいと思うこと

大阪で麻疹の感染が拡がっています。

今回の麻疹の感染拡大、今月10日までに46人まで感染者が増えているとのことで、恐らく、いや確実にこれからもっと患者数が増加するでしょう。

でね。

今回の感染拡大、保健所がその一翼を担ってるんですわ。

どういうことか?

関西以外ではあまり報道されてないみたいですが、病院が麻疹の患者が出たことを公表しようとしたら、保健所がストップかけたんですよ。

少し詳しく書きますと、先月、大阪の箕面市立病院で、マレーシアから帰国した男性が、麻疹であることが確認されました。

その後、もう一人の感染者が出た時点で、病院が注意喚起のために公表しようとしたんですね。

ところが、所轄の池田保健所が公表するなと病院側に申し入れたんですよ。

この時点で全く理解不能なことが起こってますが、素晴らしいことに、箕面市立病院の皆さん、医療者としての常識をお持ちでした。

保健所の言うことをフル無視、周辺の医療機関に麻疹の感染を伝え、注意喚起を行なったんですね。

病院って、保健所から監査される方なので、立場的に弱いんですよ。

それでも公表に踏み切った箕面市立病院には拍手を送りたいです。

この箕面市立病院の対応とは逆に、池田保健所には呆れ返るどころか怒りがこみ上げます。

この木っ端役人ども、隠蔽しようとしたことが公にされたとき、言い訳にもならないコメントを発表しました。

「ほかの医療機関に与える影響などを考慮して、公表は感染のおそれが不特定多数になってからにしたいと考えた。
ただ、保健所には情報の公表や非公表を指示する権限はなく、公表を拒否したつもりはない」

は?

馬鹿かコイツら?

いや、馬鹿です。

他の医療機関に与える「影響」ってなんやねん。

どんな「影響」を与えるのか、分かるように説明してくれ。

感染者が出ていることを隠す方が多大な影響を与えるやろ。

「公表は感染の恐れが不特定多数になってからにしたいと考えた」

って、感染の恐れが不特定多数になってから公表したら遅すぎや。

現に、このあと14人まで感染が拡大しとるやないかい。

加えて、

「保健所には情報の公表や非公表を指示する権限はなく、公表を拒否したつもりはない」

へ?

「公表は感染のおそれが不特定多数になってからにしたいと考えた。」

んやろ?

この発言、

「保健所には情報の公表や非公表を指示する権限はなく」

と矛盾してるやんけ。

やることも理解できなければ、言ってることも理解できません。

本来であれば、感染の拡大を真っ先に防いで、国民の命と健康を守らなけれならないのが保健所です。

そうでなければ存在意義がないお役所が、こともあろうに感染を隠蔽するとは言語道断。

感染の隠蔽を指示して感染が拡大したら、それってバイオテロとやってることは同じです。

隠蔽を指示した連中は、刑事告訴されるべき、いや、しなければならないと私は思うんですが…。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム