ブログ

マナーと理性の考察

  • あらてつ的雑感

10歳の女の子が、親からの虐待で亡くなった、いや殺されたニュースが連日放送されています。
昨年、5歳の女の子が虐待の上殺された事件がニュースになりました。
痛ましいとかやるせないなんて言葉では表せないくらい、悲しい事件です。
10歳の女の子が殺された事件では、教育委員会が、あろうことか女の子の書いたアンケートを父親に見せました。
親から暴力を受けていると書いたアンケートをその親に見せたらどうなるのか、3秒考えなくても分かることですが、この連中は考えが及ばなかったんでしょうか。
3年前、神戸市で女子中学生がいじめに遭って自殺した事件では、神戸市教育委員会の58歳の首席指導主事が、いじめを裏付けるメモを隠蔽、校長と申し合わせて存在しないことにしたと遺族に説明しました。
隠蔽だけでも許されないのに、存在しないことにしたってどないやねん。
山盛り税金使ってこんな程度か?
この連中、“人民に対する罪”で、私財没収の上縛り首にすべきだと思う、あらてつです。
そもそも、教育委員会てもういらんやろ。
朝から怒り収まらずですが、また血圧が上がってしまいそうな話題をば。
読者のゆかりさんから、マナーと理性について考えさせられるコメントを頂きました。
『駅のホームで見かけるのは、パン、おにぎり、菓子を食らう奴ですね。
私の感覚では、駅のホームでなんて恥ずかしくて食べられません。
ましてや電車の中なんて(汽車は除く)。
でも糖質食いしていた時なら、こみあげる食欲に負けていたかも。
今では、糖質依存者は理性が働かないのね、と思ってチベットスナネズミ顔で眺めています。
同じように、電車の中で化粧できる人達にもそう思っています。』

ゆかりさん、いつもコメントありがとうございます。
駅のホームや電車の中でモノを食べる、私も如何なものかと思います。
例えば、新幹線やら観光地に行くような電車だと、駅弁が旅情とセットになってたりするので、まあ10万歩譲ってヨシとしましょう。
横で食べられると腹立ちますが(笑)
でもね。
いわゆる在来線やら、通勤通学で使われる電車の中で物食うのは、ハッキリ言ってあかんやろと。
菓子パン食うぐらいならイザ知らず、コンビニ弁当食べてたり、挙句の果てにマ◯ド◯ルドのハンバーガーやらフライドポテトなんか食べられた日にゃ、電車から放りだしてやろうかと思います。
両手が後ろに回るのでやりませんが(笑)
そもそも、電車はオマエらの家と違います。
公共の場なワケですよ。
公共の場で他人の迷惑省みず、臭いやら横で下品な音立てて、くっちゃくっちゃ物食うなと。
あと、電車の中での化粧、これも同感です。
過去、電車の中でフルメイクする女性、何度か見かけました。
滅多に電車に乗らない私が遭遇すると云うことは、それだけ化粧してる人間が多いということですよね。
揺れる電車のなかで、スッピンから最終完成形に至る経過は、ある意味、職人技(笑)
でもね。
最近見たのは、二十歳くらいの若い娘さんだったのですが、彼氏や意中の男性にあんな姿見せられるんでしょうかねぇ。
仮に私がパートナーだったら、「みっともないしやらんとき」と言いますけどね。
因みに、明日は東京出張なんですが、飛行機で行きます。
わざわざお金を払って不快な思いをしたくないので…。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム