ブログ

「糖質制限ってカロリー気にしなくても良いんじゃないですか?カロリー気にするなら、カロリー制限といっしょですよね」

  • 糖質制限

前々回書いた

「信号待ちなどで停車する際、車間を車の全長1〜1.5台、ひどいのになると2台分くらい開けて止まるヤツ」

の続き。

車間を車の全長1〜1.5台、ひどいのになると2台分くらい開けて止まって、ちょっとずつ進むヤツ。

ナニがしたいの?

ちょっと進んで止まって、またちょっと進んでを繰り返してます。

めっちゃ鬱陶しい。

こんなヤツが交差点の先頭に止まった時は、さらに鬱陶しい。

停止線から思いっきり後ろに止まって、信号変わるまでの間、ちょびちょび〜ちょびちょび〜進んだかと思ったら停止の繰り返し。

で、信号変わったら脱兎のごとく出て行くのかと思ったら、ちょびちょび〜のペースで発信。

オマエはなんやねん

コイツから後ろは全然進みません。

円滑な交通の流れゆう言葉を知らんのか???

免許取るとき、ナニを習ったんでしょうね。

こんなヤツに免許やっちゃいけないと激しく思う、あらてつです。

ホンマに理解不能な運転が多い…。

まあ。

人の振り見て我が振り直せと言いますし、反面教師にしないとダメですね。

で。

前々回まで、みおみおさんから頂いたご相談にお応え(できていたかどうかは別にして…)していたのですが、その中で、カロリーも見てみてくださいね、なんて話を書いたところ、

「糖質制限ってカロリー気にしなくても良いんじゃないですか?カロリー気にするなら、カロリー制限といっしょですよね」

とメール頂きました。

同じような話で、

「消費カロリーより食べなければ糖質制限しなくても痩せますよね?」

なんて言われます。

その通りです(笑)

消費カロリーより摂取カロリーが少なければ痩せますので。

じゃあ、糖質制限をするメリットは?になるんですがその前に。

皆さん、糖質制限に対して、根本的な所から誤解されてますね。

過去何度か糖質制限食がマスコミなどに取り上げられ、“糖質制限”やら“糖質制限ダイエット”やらの言葉をあちこちで見るようになりましたが、そもそも糖質制限食は糖尿病治療の為に始まったものであって、ダイエットは二次的な効果に過ぎません。

雑誌やらネットで胡散臭い“糖質制限ダイエット”の記事を読んだ方によくあるのですが、「糖質制限さえすればどんなに食べても痩せる!」とか、それこそ「カロリー無制限で食べ放題!」なんて、煽り文句をそのまま鵜呑みにされてます。
普通に考えたら、そんな訳あるはずがないです。

これって、リンゴダイエットやら黒豆ダイエットが流行って飛びついた人達と同じ思考パターンですね。

リンゴ食って他のもの好き放題食べていたら痩せるわけないでょって(笑)

糖尿病の治療の為に糖質制限に取り組むなら、治療食と言った常識の範囲でカロリーは気にしなくてもいいです。

ですが、ダイエットが目的でしたら、摂取カロリーもちゃんと気にする必要があります。

因みに上記の“常識の範囲”ですが、カロリーは気にしなくてもいいですよと言ったら、それこそ一回で豚バラ肉500gとかミックスナッツ400g1缶全部とか食べちゃう方が多数おられます。

これは常識の範囲ではないと私は思いますので、ご注意くださいね。

ここで先程の糖質制限のメリットなんですが、過去、糖質制限でダイエットされた読者の皆さんから

・カロリー制限してた頃よりも早く痩せる。
・短期間で痩せたのに肉割れしない
・皮膚が弛まない
・バストサイズが変わらない
・タンパク質・脂質がメインなので空腹感が少ない
・肌ツヤが良くなった
・髪の毛が太くなってコシが出てきた

などなど、美容に関する良い変化をコメント頂いてます。

あと、これは私の経験上なんですが、糖質制限食だと、2300kcalくらい食べてもだいたい1800kcalくらいの摂取エネルギー量になっている感覚があります。

それはナゼかと言いますと、タンパク質や脂質、特にタンパク質は摂取しても全てがエネルギーになるわけじゃないからなんですね。

これって、「え?どういうこと?」と思われる方も多いと思います。

簡単に説明すると、摂取したタンパク質は、身体を構成する細胞などの重要な栄養素として使われます。

なので、例えば500kcalのタンパク質を食べたところで500kcal全部エネルギーにはなりません。

しかも、タンパク質の消化吸収にその30%のエネルギーを使います。

分かりやすく云えば、100kcalのタンパク質だけを摂取した時は、その内30kcalが消化吸収の為に使われる訳です。

これって、脂質も同じです。

要するに、カロリー計算にタンパク質と脂質のカロリーをそのまま入れるのが、そもそもの間違いって話ですね。

話を戻します。

まあ、そんな訳なので、糖質を我慢する方よりこれらのメリットの方が良い!と判断された方は、糖質制限を選べば良いと思うし、糖質が大好きで糖質制限なんてできない!と仰る方は、普通にカロリーを制限してダイエットされればいいと思います。

誰も糖質制限を強要しませんので(笑)

結局のところ、選ぶのはアナタです。

自分の頭で考えて、自分で選択しましょう。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム