ブログ

カロリー計算すると、「これくらいだったら大丈夫だろう」なんて思い込みが防げますよってお話。

  • ダイエット

京都から滋賀県に向かう際、国道1号線の、

「これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも 逢坂の関」

で有名な、逢坂山を通ります。

その逢坂山。

ここ数年、数ヶ月おきにずっと工事をしています。

その割には道路は相変わらずガタガタですし、何のための工事でいつ終わるのか、サッパリ分かりません。

昨晩の帰り道。

職場から山を越えて幹線道路に出ると、片側を全部通行止めにして、工事をやっていました。

この場所、2,3ヶ月前にも同じところを工事していました。

その幹線道路をしばらく走ると、また車線を塞いで工事をしています。

ここも同じく2,3ヶ月前に、同じところを工事していました。

幹線道路から生活道路に入ると、またもや工事をしていました。

ここも、2,3ヶ月前に、同じように工事していました。

道路工事って、各地で一斉に始めなきゃいけないんですかね?

しかも、数ヶ月前と全く同じところを。

今、日本中でインフラの老朽化が問題になっています。

しかし、メンテナンスのお金がないから手がつけられないと。

日本中で行われている余計な公共工事の費用をこっちに回せば、解決するんじゃないかと思う、あらてつです。

車も走らない高速道路作る金があったら、傷んだ道路を直せよな。

また例によって憤りから始まりましたこのブログ。

ここ数回、読者のみおみおさんから頂いたご相談について考察しておりましたが、結論が出ずに困っていたところ、同じく読者のあっぴさんからお助けコメント頂いたのでご紹介です。

『あらてつさん、みおみおさんおはようございます。あっぴです。度々の投稿失礼します。


私は44歳2型糖尿病6年、糖質制限7年目、小学生と2歳児の母で痩せ型です。

158cm39kgですが、一時37kgまで落ちてしまい、カロリー計算をしてみると1200カロリーしか取れていませんでした。


今は1600~2000カロリーまで増やし42kgを目標に美味しく楽しく糖質制限しています。


みおみおさんも1度カロリー計算してみてはどうでしょうか?


後、お通じはどうでしょうか?私は虫垂炎で退院したばかりなので、便秘も加わって太って来たのだと思います(;°ロ°)


ちなみに糖質は1日で30g位摂取していると思います。御参考までに。』

あっぴさん、改めましてコメントありがとうございました。

カロリー計算、確かにしてみるのも良いかもですね〜。

糖質制限は、“カロリー計算が不要”が謳い文句ですが、なにがしかの基準があればもっとやりやすくなりますし、目標も設定しやすいです。

「これくらいだったら大丈夫だろう」なんて思い込みで、気付かないうちに摂取カロリーが消費カロリーを上回っていた、なんてことも防げますので。

やっぱり、何事も言語化、数値化するって大事ですよね(笑)

という訳で。

みおみおさん、すでにコメント頂いておりますが、試しに一度食べてらっしゃるメニューのカロリーを計算してみてください。

あと、前回に引き続き今回もお役に立てずで済みませんm(_ _)m

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム