ブログ

糖質制限ダイエットに取り組みたいけどどうして良いか分からない皆様へ「ランチはどうしたらいいですか?」偏

  • ダイエット

今日のヤフー・ニュースに

お客様相談室に「うちの冷蔵庫にある賞味期限切れ食品、食べられますか?」と聞いてくる人たち

なんて記事がありました。

食品ロスについて書かれているジャーナリストの方の記事だったんですが、「あるある」と思いながら読んでいました。

政府広報オンラインに依れば、

「日本国内における年間の食品廃棄量は、食料消費全体の3割にあたる約2,800万トン。このうち、売れ残りや期限を超えた食品、食べ残しなど、本来食べられたはずの、いわゆる「食品ロス」は約632万トンとされています。これは、世界中で飢餓に苦しむ人々に向けた世界の食料援助量(平成26年で年間約320万トン)を大きく上回る量です。」

とのこと。

賞味期限をやたらと気にする方、確かに多いです。

でもこれって、そもそも世界に類のない『3分の1ルール』なんてワケの分からんことやってるメーカーに責任有るんじゃないのか?と思う、あらてつです。

こんなんこそ、政府主導でメーカーに改善させればよかろうに。

まあ。

このこと書き出すと止まらなくなるので今日の話題。

糖質制限を始める&始めた&続けて行くにあたって、よくご相談頂くのが外食について。

その中で、一番多いお悩み&ご相談が昼食です。

なので、今回は比較的簡単にできる外食の糖質制限対処法「ランチ編」をご紹介。

ランチタイムのナニが困るかって、殆どのお店が「お昼の定食」か「ランチタイムメニュー」になっていて、単品メニューを選べないことです。

単品で選べれば糖質の多いものを避けて頼めばいいのですが、定食でメニューが決まってしまってると、なかなかそういうわけにいきません。

そんな時どうするの?

鏡を見つめて笑っても解決しない(←これ、ネタ元分かります?)ので、洋食屋さんを探しましょう。

それはなぜか?

理想で言えば、ファミレスやステーキハウスがあればいいんですが、オフィス街にこれらの店ってあんまりないですよね。

ですが、洋食屋さんなら、けっこうな確率であったりします。

しかも。

メニューに「肉料理のランチ」とか「魚料理のランチ」がある店、多いです。

実際、先日大阪に出かけた際なども、ランチに入った洋食屋さんのメニューに「ステーキランチ」があったので、迷わず注文。

ここで重要なのが

「ステーキランチ、ご飯いりません。」

これとても大切ですから、覚えてくださいね(笑)

で、ナニゆえ「肉料理のランチ」と「魚料理のランチ」なのかと言いますと、メインがしっかりしてると、ごはん抜いてもけっこうお腹膨れるからなんですね。

しかも、こういったお店のランチって、スープとサラダとコーヒーがセットになってることが多いので、私には充分な量ですし、ダイエットするなら、これくらいで調度いいのではないかと思います。

あと、「ご飯要りません」

は、くどいようですが、大切です。

最近、糖質制限が流行ってる所為か、外食してご飯だけ残す人が増えてるとネットのニュースに出てました。

私、食べ物残すのが一番キライなので、食べないのなら最初からちゃんと「要りません」と伝えるべきだと思っています。

これまで、「ご飯要りません」と言って断られたことないので、皆さんも是非一言お店の方に伝えてみてください。

マクラの話じゃないですが、残された食材は、まだ食べられるのに廃棄されます。

その一口が食べられずに死んで行く子どもが、世界中にたくさんいます。

残さなかったらその子たちが助かるのかと言えばそうじゃないですが、思いを寄せるのも大切ではないかと思いますので。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム