ブログ

グルテンフリーと糖質制限って同じなんですか?

  • ダイエット

違うと思います。
のっけからなんですが、天津木村風に声に出して読んでもらいたい、あらてつです。
今日いけそうな気がします?
え〜。
なんのコッチャさっぱり分からんと思いますが、パンが好きさんから、糖質制限とグルテンフリーって同じなんですか?とご質問頂いたんですよ。
天津木村に代わって解説しますね。
『糖質制限ダイエットとグルテンフリーで検索してたどり着きました。
糖質制限ダイエットとグルテンフリーは同じではないのですか?
グルテンフリー=糖質制限とネットで書いているのを見たのですが。
違うのですか?』

パンが好きさん、コメントありがとうございます。
グルテンフリーと糖質制限は同じか?とのご質問ですが、結論から言いますと違います。
もうちょい遡って言えば、雑誌やテレビのダイエット特集で目的で使われている「グルテンフリーダイエット」と「グルテンフリー」は、全く違います。
コメント頂いた記事にも書いておりましたが、そもそもグルテンフリーは、欧米に多い「セリアック病」や「グルテン不耐症」の方の為の食事方法や食品を指します。
上記の症状をお持ちの方達は、「グルテンの含まれる食品=小麦製品」を避けた方が良いため、パンやパスタやピザやらを食べないか、代替の食品を食べることになります。
この
「小麦製品を食べない」
が、
「炭水化物を食べない」
になって、ローカーボダイエットと同義語で捉えた人たちが、
「グルテンフリー=ダイエット」
にしちゃったんだと思います。
で、
「炭水化物を食べない」
から
「グルテンフリーは糖質制限」
と拡大解釈されたんではないでしょうか。
つーか、こじつけですね(笑)
そもそも、グルテンフリー食品って、糖質多いですよ。
私どもの取引先さんでグルテンフリー麺を作ってらっしゃるメーカーさんがいらっしゃいますが、主な原材料は米粉です。
米粉は決して糖質制限ではありませんよね(笑)
加えて、ヨーロッパの企業さんとも取引がありますが、あちらのグルテンフリーに対する意識は日本よりも遥かに進んでいます。
「グルテンフリー=糖質を制限すること」
なんて認識で食品作ってる企業は、私の知ってる範囲では聞いたこと無いです。
今、丁度目の前に、ヨーロッパ産のグルテンフリークッキーのサンプルが有りますが、100g中の糖質、68gって書いてます(笑)
という訳でパンが好きさん。
結論を先に言っちゃいましたが、グルテンフリーと糖質制限は違いますので、ネットの情報を鵜呑みにしない方が良いかと。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム