ブログ

少食で痩せ型の方でも出来る糖質制限の方法を教えて

  • 糖質制限食

昨日、BSフジで
「再エネ神話の結末~ドイツ・オーストラリアで見た現実~」
ってやってました。
まあ、バックアップのない状態で再生エネルギーに乗り換えるのは危険だという主張は分かります。
が。
エンディングで東京の夜景が出て、司会者が
「東京の夜景は宇宙から見てもひときわ輝いて見えるそうですぅ。これが繁栄の証なんですぅ」
もしかしたら文言が違うかもですが、まあ、そんなに大きく外れてないようなことを言っていました。
おいおい。
夜の夜中に宇宙から見てひときわ輝いて見えるのがムダなのだと思った、あらてつです。
そもそも、再生エネルギーに変えることだけが省エネじゃなかろうが。
ミスリードさせるような題名付けるなよ。
恐らく、フジサンケイグループは原発を稼働させたいんだと思いますが、そんな話と今日の話題は関係ありません。
ゆうゆさんから、少食で痩せている場合の糖質制限についてご相談頂きましたので考察してみますね。
『ご相談させてください。
あらてつさん、はじめまして。
他のコメントの方と同じですが、糖質制限でいろいろと検索してたどり着きました。
ご相談させて頂きたいことがあるのですが、祖母、両親とも糖尿病で私は違うのですが、予防と健康のために糖質制限を始めました。
ですが、もともと少食の痩せ気味で、量をそんなに食べられません。
お肉も、少し食べると、お腹いっぱいになってしまいます。
糖質制限はダイエットになると聞きましたが、これ以上痩せてしまうのは困ります。
私のようなタイプでもできる糖質制限があったら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。』

ゆうゆさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。
さて、少食で痩せ型の方でも出来る糖質制限の方法を教えて欲しいとのこと。
身長・体重・運動量・性別・年齢などをお書き頂いていないので、なんともお答えしにくいですが、文面から分かる範囲でお話させて頂きますね。
まず。
「もともと少食の痩せ気味で、量をそんなに食べられません。」
でしたら、少食でもカロリーの高い物を食べて頂くのが良いかなと思いました。
ですが、
「お肉も、少し食べると、お腹いっぱいになってしまいます。」
私みたいに、取り敢えず肉食ってりゃ幸せ♡ではなくて、あまり肉がお得意ではないご様子。
さて、どうしましょう。
もし、肉でお腹いっぱいになってしまう理由が油脂分でないのなら、普段の食事の中で油を増やしてみるのはどうでしょうか?
私、以前は具沢山の味噌汁作ってよく食べてました。
その時に、胡麻油を垂らすんですよ。
香りも香りも良いし、これだと簡単にできますよね。
ゆうゆさんみたいに少食でしたら、具沢山じゃなくて普通の味噌汁になると思いますが、それでも胡麻油を垂らせば、その分、摂取カロリーを増やすことができます。
あと、サラダにオリーブオイルを掛けて食べるのは定番ですが、刺し身にオリーブオイル掛けて食べるとか、焼き魚に掛けるとかも良いですよ。
炒め物する時なんかも、オリーブオイルなんかを多めに使うのもオススメです。
スペインとトルコなんか、オリーブオイルで煮るんか?ちゅーくらい、大量のオリーブオイルを料理に使いますからね〜。
あ、アヒージョなんて、正にオリーブオイルの煮込みですよね。
これに、糖質制限パンをつけて食べるなんてのも、少量でカロリーを摂取する方法ですね。
パンにバターたっぷりつけるのも、もちろん大丈夫です。
あと、忘れてはいけないのがマヨネーズ。
こんな素晴らしい糖質制限食材を活用しない手はないです。
少量でカロリーが高く糖質はほぼゼロ。
どんな料理も美味しく変えてしまう魔法の調味料と言っても過言ではありません。
私は目玉焼きもベーコンエッグもマヨネーズで食べます。
因みに、今朝の朝食はベーコンエッグのマヨネーズ掛けでした。
ベーコンエッグだけだとボリューム感がないですが、これにマヨネーズをぶりぶりっと掛けることで、お腹にどっしり溜まる感じがします。
時折、「気持ち悪っ!」とか言われますが、そんなのは無視しましょう(笑)
先程、サラダにオリーブオイルをオススメしましたが、マヨネーズをベースにドレッシングを自作するのもアリですね。
マヨネーズに醤油とレモン汁を混ぜるだけなら超カンタンですし、恐らくネット上にもいっぱいレシピが出てるハズです、たぶん…。
そういえば、以前に読者の方からアボカド✕マヨを勧めて頂きました。
アボカドは油脂分が多く糖質が少ないので、マヨネーズと合わせて糖質制限推奨食材です。
そこへこれまた糖質制限推奨食材のマヨネーズを掛けるので、ある意味、最強の組み合わせ(笑)
例えば、アボカドとマグロのサラダに、マヨネーズベースでソースを作ってかければ、少量でも結構なカロリーになると思います。
作るのもカンタンですし(笑)
そうそう、マヨネーズ言うても、カロリーハーフとかはダメですよ。
キューピーの昔っからあるスタンダードなやつにしてくださいね。
他には、乳製品が食べられるのであれば、生クリームやチーズを活用するのも良いかもです。
何かにつけ、生クリーム添えたり、クリームソースにしてみたり、粉チーズかけて食べたりチーズ乗っけて焼いてみたりとか。
魚のムニエルにバターを乗っけるとか、苦手かもですが、ステーキにバター乗っけるとかも一つの手ですね。
こんな感じで、「脂肪✕脂肪」のメニューでしたら、少食でもカロリーを稼げると思います。
ただ、油脂分で胸焼け起こしたりしなければの話なんですが…。
こんなお答えで参考になりましたでしょうか???

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム