ブログ

糖質制限とカロリー もっと食べる量増やしたほうがいいんですかね?

  • ダイエット
  • 糖質制限

最近、目が全然見えなくなって来ました。

老眼に加えて近眼も進行しているみたいで、近くも遠くも見えにくいです。

気持ちは若いつもりでも、日々確実に老化は進んでるんですね。

次の免許更新には、「眼鏡」が条件に加わる気がする、あらてつです。

遠近両用眼鏡になるんですかね…。

え〜。

なんか悲しい話は置いといて。

ピロピロさんから

「平均1000カロリーしか摂取してないのは大丈夫なんでしょうか?もっと食べる量増やしたほうがいいんですかね?」

とご質問頂いたので考察してみましょうね。

『糖質制限とカロリー
こんにちは
糖質制限を始めてからあらてつさんのブログを知ったものです。
わたしはまだ始めてまだ十日程度です。
元々そんなに主食ガッツリ派じゃないので、炭水化物抜いても大して苦にはなりません。
今は糖質の摂取量を60gにしてます。
始めたきっかけは、産後10kgも太ったままなので、真面目にダイエットしようと(笑)
身長163cm.60kg.BMI22.36才です。
あらてつさんに質問したいのは わたしの場合、体重計の計算によると1日の基礎代謝カロリーが1300ほどだそうで、最低限でもそのくらいのカロリーを摂取しなきゃいけないらしいですが、糖質制限してから1日の摂取カロリーは多くて1000くらいです。
朝は豆乳だけで、昼と夜はお肉をメインに食べてますが、お肉ってそんなに量は食べれないですよね?
食べ過ぎると胃もたれするし(-_-;)
割りとすぐお腹いっぱいになるので、おのずと摂取カロリーもへります。
かといって別に我慢してるとかはなく、小腹が空いたらチーズ、ナッツ、ダークチョコを食べてます。
食べたものはアプリで全部記録してます。
記録みると、カロリーの少なさが我ながら心配です(・・;)
しかも糖質制限に加えて筋トレ&ジョギングも毎日やってるので、多分1日1600カロリーくらいは消費してるんじゃないかと
なのに平均1000カロリーしか摂取してないのは大丈夫なんでしょうか?
今のところ特に不調はないですが・・・
あらてつさんはカロリーはどれくらいに制限してますか?
わたしはもっと食べる量増やしたほうがいいんですかね?
ちなみに体重は今のところ変化なしで、体脂肪が1%減ったくらいです。
お時間ある時にでも、アドバイス頂けたら助かりますm(__)m』

ピロピロさん、コメントありがとうございます。

産後10kg体重が増えてしまったので、糖質制限でダイエットに取り組まれたとのこと。

「炭水化物抜いても大して苦にはなりません。」は、糖質制限を実践していく上でとても有利(?)なので、このまま頑張って糖質制限して行きましょう。

で、糖質制限を続けるにあたって、「今の摂取カロリーは低いんじゃないか?もっと食事量を増やした方がいいのか?」とのご質問、「体重は今のところ変化なしで、体脂肪が1%減ったくらい」とお書き頂いてるので、過去記事の「カロリー低すぎても痩せません」はすでにお読みになっておられるかと推測して話を進めて行きますね。

まず、体重が落ちない原因を探ってみましょう。

その前に、コメント読ませて頂いて気になった点をいくつか。

摂取カロリーが1000kcalくらいで消費カロリーが1600kcalとのことですが、カロリー計算はスマホアプリでされましたか?

最近頂くご相談で、「スマホアプリでちゃんとカロリー計算してます!」って仰る方が増えてるのですが、私はどうもこのスマホアプリが信用ならんのちゃうかと思います。

スマホアプリの計算値が本当だとしてその摂取カロリーなら、全く痩せんハズないのになぁと。

「食べなさ過ぎても痩せません」と言っても、ダイエットに取り組んでしばらくしてからの話で、ホメオスタシスが働いて体重の減少を食い止めようとするまでは、ダイエット初期の時点で、ある一定体重は減ります。

現に、毎日筋トレとジョギングされてて体調不良もなしで身体もヘロヘロになっておられないご様子、カロリーが不足しているように思えないのですが…。

私の経験から言うと、摂取カロリーが600kcalも下回った状態で毎日運動すれば、日常生活でもヘロヘロになって来ますので。

あと、間食のカロリーは計算されてますでしょうか?

「小腹が空いたらチーズ、ナッツ、ダークチョコを食べてます。」

とのことですが、どれも高カロリー食品です。

例えば、コンビニやスーパーで販売されているミックス、大体一袋80g前後の物が多いです。

これを間食で食べてしまうと、500kcal以上摂取することになります。

半分だとしても250kcalなので、お書きになられている一日摂取エネルギー1000kcalの四分の一を摂ってしまってます。

糖質の摂取量を60gに抑えて、且つ運動も毎日されているとのことなので、体重が減らないと言うことはカロリーオーバーの可能性が高いです。

因みに私の摂取カロリーですが、毎日バラバラです(笑)

肩のオペをして運動できなくなったら平均54kgだったのが56kg超えまで増えたので、今は食事量を減らしています。

減らし始めの時は、それこそ1000kcalなかった日が続きましたが、スコーンと体重が落ちて、今では平均して52〜53kgを保てるようになりました。

いくら糖質制限とは云え、摂取カロリーが消費カロリーを上回れば痩せませんので、本気でダイエットに取り組まれるなら、摂取カロリーも重要になって来ます。

この辺りも含めて、一度カロリー計算を見直してみては如何でしょうか。

それでしばらく様子を見られて、それでも体重の変化がなかったらまたコメント入れてください。

他の原因を探ってみましょう。

では、頑張ってくださいね。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム