ブログ

トクホで血糖値の上昇を抑えることはできるかな?

  • おかしいと思うこと

でっきるっかな でっきるっかな はてはてふむー♪

でっきるっかな でっきるっかな さてさてほほー♪

でっき〜るか〜な〜♪

ノッポさんの真似して散らかして、親に怒られたことがトラウマになっている、あらてつです。

ノッポさんは今もご健在なのでしょうか…。

で。

かなり前になりますが、

2008年11月26日
食物繊維と糖質を一緒に食べたら血糖値は上がらないのか?
http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-511.html

2008年11月27日
続・食物繊維と糖質を一緒に食べたら血糖値は上がらないのか?
http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-512.html

2008年11月28日
続々・食物繊維と糖質を一緒に食べたら血糖値は上がらないのか?
http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-513.html

2009年07月14日
トクホ商品の是非
http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-672.html

2012年08月23日
糖質制限食に反対する連中と意味のわからんトクホは利権にまみれた構造が同じですな
http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-1267.html

と題しまして、トクホについて物申してみました。

でね。

境界型が発覚したお陰で自分で人体実験できるもんで、たまたまスーパーでトクホ飲料を見つけたので、「おっ、ほんまに効くんか実験してやろ(笑)」と、喜び勇んで買って来たわけです。

はい、今日の“できるかな”は、

トクホで血糖値の上昇を抑えることはできるかな?

買って来たトクホ飲料は、某Y社のB茶。

商品のホームページには、

“おいしくたべつつ血糖値対策”
“食後の血糖値が気になる方に”
保健機能食品:特定保健用食品
許可表示:グァバ葉ポリフェノールの働きで、糖の吸収をおだやかにするので、食後の血糖値が気になる方に適した飲料です。

と記載。

更には19人のBMIは22以上だけど恐らく糖尿病のじゃない方で血糖測定した結果が出ていました。

これによると、B茶を飲んだ方が明らかに食後血糖値が低くなっていますと書かれています。

ここまで書かれた日にゃぁ、効果を期待するなと言う方がムリでしょう。

幸い、食パン食べて血糖値が上がっちゃったデータあったので、今回、同量の食パンを食べて実験してみました。

その時のデータが

2016年06月02日
8:00 空腹時血糖値 106mg/dl
食パン60g摂取
8:30 食後30分値  150mg/dl
9:00 食後60分値  180mg/dl

見事に上がっています(笑)

この数値では、食後の血糖値を激しく気にせずにはおれません。

“食後の血糖値が気になる方に”の謳い文句に心躍らせ、B茶を冷蔵庫から取り出しました。

パッケージに「お食事ごとに200mlを目安にお飲みください」とあったので、ピッタリ200mlを量ってコップに入れ準備万端。

実験開始。

できるかな〜?

2016年7月4日
8:00 空腹時血糖値 104mg/dl
食パン60g&B茶200ml摂取
8:30 食後30分値  155mg/dl
9:00 食後60分値  185mg/dl

ゴンタく〜ん!

ウゴウゴっ

 

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム