ブログ

糖質制限と頭痛に関してネタがありましたら紹介して下さい!とコメント頂きました。

  • 素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう

先週1週間と今朝の新商品試作品血糖測定実験で、体重が2kgちょい落ちました。
腹筋がさらにくっきりになっているので、水分やらの日内変動で減ったのではなく、明らか皮下脂肪が減っています。
8日間朝食食べへんかったくらいで、けっこう落ちるもんですね。
残りの試作品はあとひとつ。
これが終われば食費が上がるなと、当初と違った心配事が出てきた、あらてつです。
朝食作らんかったら、朝、かなり時間に余裕ができますね…。
で。
そんな話と関係ないのですが。
ロンリークライマーさんから、糖質制限と頭痛ネタがありましたら紹介してくださいとコメント頂きました。
「私のコメントは紹介しなくても良いです」と書いて頂いてますが、せっかくなのでご紹介です(笑)
『現状ですが、少しづつケトン体が出てるみたいでエネルギーが足りなくなると頭痛が発生します。絶食、断食すると頭痛になりますよね?あんな感じです。
クグッたらケトン体は酸性なので身体が順応していないと頭が痛くなるとの事。食事をすると頭痛は治まります。 


私のコメントは紹介しなくても良いですが(笑)機を見て糖質制限と頭痛に関してネタがありましたら紹介して下さい!』

ロンリークライマーさん、改めましてコメントありがとうございます。
お返事の方にもちょろっと書かせて頂きました過去記事探し。
頭痛ネタを探してみたところ、以下の記事が見つかりました。
糖質制限食と偏頭痛改善
http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-1695.html
糖質制限食と偏頭痛の改善 その2
http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-1736.html
糖質制限食での偏頭痛改善のご報告を読者の方から頂きました。
http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-1738.html
基本的には、「糖質制限食で偏頭痛が改善した」内容になっております。
けど、これだとロンリークライマーさんの症状には当て嵌りませんよね…。
なので、頂いたコメントを考察してみました。
まず。
「絶食、断食すると頭痛になりますよね?あんな感じです。」
スミマセン、私、絶食何度もしてますが、頭痛が起こったことないんです…。
江部康二先生も本断食されてますし、高雄病院では患者様も断食されてました。
ですが、頭痛が起こったなんて話は聞いたことがないです…。
「絶食、断食すると頭痛になる」のは、一般的に言われている症状なんでしょうか???
次に
「クグッたらケトン体は酸性なので身体が順応していないと頭が痛くなるとの事」
これも聞いたことなかったので、私もググッてみました(笑)
いろいろ出てきましたが、どれも「ん〜???」と思えるようなものばっかり。
特に酷かったのは、頭痛の原因が『ケトン体の生成によるもの』と題してたサイトで
「実は、先ほどご紹介した一般社団法人 日本糖質制限医療推進協会の引用にもある通り、ケトン体の体内濃度の急激な上昇は、体に負担をかけることになります。」
と書いて有りました。
“一般社団法人 日本糖質制限医療推進協会” ホームページのテキスト書いたヤツ、よ〜く知ってますけど、そんな記載あったか?と思って
「先ほどご紹介した一般社団法人 日本糖質制限医療推進協会の引用」
とやらを見てみると…
『糖質(ブドウ糖)への依存度が高い人ほど、制限した時に負の影響をより強く感じるものです。精神的な依存の影響も大きいですし、身体が脂肪酸(ケトン体)をうまく使えるようになるまで多少の時間が必要です。糖質以外の栄養をたっぷり摂って、徐々に身体と心を慣らしていって下さい。
引用元:一般社団法人 日本糖質制限医療推進協会 ホームページ』

おいおい。
コレの何処にケトン体で頭痛が起こるて書いてあんねん。
私のブログのよく読んでねより酷いですやん(笑)
そもそも、ケトン体で頭痛が発生するなら、胎児は頭痛くてお母さんのお腹の中で暴れまくるんじゃないでしょうか。
江部康二先生のブログからちゃんと引用しますと
『生後4日目の新生児312名において、血中ケトン体の平均値は240.4μmol/L
生後1ヶ月の新生児40名において、血中ケトン体の平均値は400μmol/L』
因みに成人の基準値は76μmol/L以下
新生児でオトナの3倍以上ありますやん。
更に因みに、宗田先生の患者様で、糖質制限食妊婦の方は、血中ケトン体5000 μ mol l 以上。
これは「正常値」の50倍以上だそうです。
まあ、70億以上も人間が居ますから、ケトン体で頭痛がするなんて方も中にはおられるとは思います。
だがしかし。
皆んなが皆んなケトン体で頭痛を起こしてたら、毎日バッファリンでも飲んでんと、母子ともに生まれる前に頭痛で発狂するんじゃないですかねぇ…。
以上、私、あらてつの考察ですが、医学的・科学的根拠は何もありません(笑)
読者の皆さんで「私は頭イタなった!」と仰る方がおられましたら、是非ともコメント入れてくださいませ。
偏頭痛に引き続き、「私は改善したよ」でも結構です。
皆さんのコメント、お待ちしております。
あ、ロンリークライマーさん、山ネタお待ちしておりますm(__)m


糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム