ブログ

続・痩せ型の方の糖質制限食につきまして

  • 糖質制限食

昨日、奈良の東大寺の「お水取り」が行われました。
関西では、よく「お水取りが終わるまでは寒いで〜」などと言います。
お水取りが終わってようやく春が来るという感じですね。
そのお水取りが行われた昨日の最高気温は18度と、前日までの寒さがうそのような暖かい1日になりました。
去年は、気合と根性で2月に春物を出したのですが、今年は生命の危険を感じ3月に入っても冬物のままでした。
お水取りも終わったし、もうダウンはないやろと今日から春物を着て出勤。
暖房全開にして後悔している、あらてつです。
春は名のみぞ…。
さて。
先日ご紹介した、「やせ型の糖尿病で体重を増やしたい」るなさんから引き続きコメント頂きましたので、またまた引き続きご紹介&考察していきましょう。
『スーパー糖質制限食2ヶ月目。ちょっと食い疲れ気味です。
私は、軽くトーストしたパンを、オリーブオイルとか、アヒージョのオイルとかに浸しながら食べるのが好きなんですが
糖質制限食を始める以前は、常識として脂質の取りすぎになるからということで自粛していました。
それやると、大さじ2くらいは使っちゃいますからね~
でも、肉や魚や豆腐、そんなに大量に食べられません。特にカロリーのある脂っこい肉とか無理ですし。
そこで、ふと思いついたのですが、糖質オフのパンとオリーブオイル大さじ2を毎食・・・というのは 大丈夫なんでしょうか?
1日に確実に身体に入るオイルが大さじ4。つまり、440kcal位稼げます。
更に、サラダに、カルパッチョに・・・ 
勿論 モリドルオリーブオイルで♪
更に更に、加熱調理には、OMEGA3豊富なインカインチヴァージンオイルや中鎖脂肪酸豊富なエキストラヴァージンココナッツオイル使用で。
今までの常識では考えられませんが、こんなことしていいのですか~? 
そうすれば、食事の度に 吐きそうなくらい満腹まで食べなくてもすむのですが~~(=^‥^A アセアセ・・・
糖質制限食にする以前は、おやつの時間くらいには、小腹がすきましたが、間食禁止だったし、もともと間食しないので、我慢してました。
でも、糖質制限食だと、お腹すかないですね(・・;) 昼食後、夕食までお腹すきません。間食無理~って感じです。
ここ数日、カロリー摂取の為に、間食してみましたが、そうすると、食事があまり食べられません。
ほんと、ダイエットには最高なんでしょうね~(^▽^;)
ひもじいのを我慢するのと、食べたくないのに無理無理食べるのと、どっちがつらいでしょうか(笑)
めっちゃスゴイ新商品、楽しみにしてます♪』

るなさん、いつもコメントありがとうございます。
そうそう、検査結果と糖質制限餃子と糖質制限炒飯のご感想も頂いておりまして、お礼が遅くなって申し訳ございません。
餃子と炒飯、お気に召して頂けてとても嬉しいです。
今後共どうぞ当店をご贔屓くださいませ。
さて本題。
もともと脂っこい食事がニガテで、最近食べ疲れとのこと。
で、「糖質オフのパンとオリーブオイル大さじ2を毎食」が大丈夫かどうかですが…
大丈夫です、たぶん(笑)
るなさんの細かい病状など分からないですし、私は医者ではないので、あくまでも「オリーブオイル」を食べていいかとの一般論として言いますと、オリーブオイル大さじ2を毎食食べて不具合出るとは思えません。
お買い上げ頂いたモリドルオリーブオイルの原産地、カタルーニャでは、例えばバルに入って肉でも魚介でも野菜でも頼んだら、日本みたいにちょろっと油を引いて焼くんじゃなくて、「それ、煮込みやん」ってくらいオリーブオイルを使って調理してました。
アヒージョなんて正にそうですよね。
あと、トルコのイスタンブールでも、もはや焼くとは言えないくらい大量のオリーブオイルを使って調理してましたし、テレビで見た他の地方の一般家庭の料理でも、日本では考えられないくらいドバドバ〜とオリーブオイルを使われていました。
日本料理では、もともと油を大量に使うなんてありませんが、オリーブオイルの原産国では、オイルを使う量がそもそも日本とは桁違なんですね。
オリーブオイルが食べられ始めたのは、紀元前3500年ごろと言われています。
オリーブオイルの摂取が体に悪影響を及ぼすのであれば、何千年間も食べられて来なかったと思いますよ。
あと、食べたくないのに無理して食べることは無いと思いますよ〜。
よっぽど食事量が少ないならまだしも、糖質制限食を続けてミイラみたいになるなんてありえませんし、仮に痩せ続けたとしても、体が欲すれば食欲は出てくるでしょう。
今食べておられる量でヘロヘロで動けないならまだしも、日々の活動に支障がなくて元気で過ごせているなら、食べる必要のないものまで食べることはないと私は思います。
というわけで、るなさん。
モリドルオリーブオイルのご注文、心よりお待ちしております(笑)


糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム