ブログ

糖質制限食実践時における煮付けに使う調味料のカロリーと糖質

  • 糖質制限食食材

朝から尾籠な話で恐縮ですが、昨晩食べた何かに当たったみたいで、一晩中トイレから出られませんでした。
どうせ当たるなら宝くじでも当たってくれればいいのにと思う、あらてつです。
もちろん、買ってないから当たるわけないんですけど…。
脱水気味でフラフラですが、元気出していきましょう。
読者のいちご大福さんから、煮付けに使う醤油のカロリーと糖質についてご質問頂きました。
皆さん疑問に思われるので、考察してみましょう。
『あらてつ様、こんばんは。
ご無沙汰しています。
煮物を作る時の味つけに醤油を使うことが多いのですが、この醤油のカロリーや糖質はどのように計算したらよいのでしょうか?
煮物の汁って残すことがほとんどですが、残す=未摂取ですよね。
でも、具材に多少なりとも醤油の味が滲みているわけです。
使った量=摂取量としての熱量と糖質を記録すればいいのか、半分のみ摂取したように記録すればいいのか・・・
はたまた気にしなく、使ってないように未記録でいいのか。
毎回食べたものやカロリー、糖質を記録していて疑問に思ったので質問しました。』

いちご大福さん、いつもコメントありがとうございます。
こちらの方こそご無沙汰しております。
さて、煮物に使う醤油のカロリーと糖質ですが、お書き頂いてるように煮汁を全部飲み干すわけじゃ無し、そない気にせんでもいいと思います。
調べてみましたら、醤油大さじ1杯のカロリーが13kcal、炭水化物1.82g、食物繊維の記載が無かったので、この1.82gの炭水化物は、ほぼ糖質とみていいでしょう。
で、煮物のレシピをいろいろと見てますと、だいたい大さじ1杯程度の使用量になってました。
ということは、「1.82g/全体の重量」なんで、それこそ全部食べ切って汁まで飲み干しても、ご飯を食べるよりも全然少ないです。
まあ、煮物の汁を飲み干す人を見たこと無いですが(笑)
醤油に関わらず、よく日本酒や味醂なんかも使っちゃダメなんでしょうか?なんて質問頂きます。
これなんかも醤油と一緒で、酒と味醂だけで煮込んで汁ごと全部食べるならまだしも、出汁を取って風味付けに日本酒・味醂を使う分には、問題ないでしょう。
高雄病院でも、患者様の食事の煮物は、酒と醤油と味醂使ってますからねぇ。
と言うわけでいちご大福さん、煮物に使う醤油程度でしたら、それほど神経質にならなくていいと思います。
あ、砂糖の入ってる醤油は糖質多いので、使われる時はご注意くださいね。


糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム