ブログ

二度目の糖質制限に取り組んでいるけど、最初ほど効果が出てきません。

  • 糖質制限

月曜日、朝起きて窓を開けると空がエライ霞んでまして、うっげ〜、また黄砂が飛んで来よったなんて思ってました。
翌日、月曜の朝ほどじゃ無かったのですが霞ががった空で、これは確実に黄砂やなと。
すると、火曜日の夕方から強烈に鼻が詰まり出しまして、夜には咳が出て来て寝れないくらい咳き込みだしたんですね。
周囲に風邪引いてるのが多いので、いらんもん貰ってしもたかと思いきやさにあらず。
ニュース見てたら、PM2.5とやらが飛んできてるとのこと。
木曜日、雨が降ったらピタッと咳が治まりました。
今日は、鼻詰まりも解消しています。
汚染物質の怖さを早速体感した、あらてつです。
今日はまたPM2.5の濃度が上がるらしいので、皆さんもご注意くださいませ。
話は変わります。
読者のひろさんから、二度目の糖質制限に取り組んでいるが1回目程の効果がないとコメント頂きましたの考察してみましょう。
『初めて、お便りします。
スーパー糖質制限を始めて2か月のひろと言います。
現在、162cm80kgの糖尿人です。
最初のころは、スルスルっと5kgぐらい減ったのですが、2kgぐらい増えました。この1か月余りは体重の大きな変動はありません。
食べすぎなのかなって思うのですがちょっと納得がいきません。
気になるのが、3年ほど前、スーパー糖質制限をしてスルスルっと73kgから56kgまで、半年で落ちたのですが、ここで、骨盤骨折をして2か月入院し、病院食で糖質制限を断念し、そのまま、現在に至っていることです。
一度、スーパー糖質制限で、減量できた身体は、二度目の繰り返しは難しいのでしょうか。
前例があったら教えてください。
体重が減らなくても、スーパー糖質制限は続けるつもりですが。。。
糖尿の値もよくはなっていますが、3年前ほど劇的ではありあませんけど。』

コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。
さて、まず初めに、糖質制限による二回目の減量ですが、私の周囲では、一度糖質制限に取り組んだ場合、一旦やめて糖質を食べて太っても、最初よりも痩せやすくなったとの報告しかないですね〜。
現代人は、生まれてウン十年間、糖質がメインの食事内容になっていますので、簡単に言うと脂肪を燃焼させる回路が錆びついてるんですね。
一度糖質制限に取り組むと、脂肪を代謝するシステムが目覚めるので、その後は、初めての時に比べて脂肪が燃焼しやすくなるんでしょう。
これは、私の糖質制限の師匠であるM本先生も仰ってたので、間違いないと思います。
で、気になったのが、糖尿の数値が3年前ほど改善されてないところですね。
ここで考えられるのが、以前よりも糖質を摂ってしまってるか、3年の間に病状が進んだかです。
検査結果はウソを付きませんので、糖質を摂取していなければ数値は下がりますが、摂っていれば確実に数字として出てきます。
病状が進んでいるのであれば、3年前と同じ糖質量に抑えていたとしても、もろもろの数値は上がります。
なので、スーパー糖質制限を続けて行かれれば改善して行くとは思うのですが、一度主治医の先生にご相談してみてくださいませ。

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム