ブログ

糖質制限食に取り組んだけど痩せないのはナゼ?

  • ダイエット

明日から木曜日まで、ABS株式会社の“マジック粉部長”ことS部長と沖縄に出張です。
昨日の京都の最高気温は3.6℃
那覇は19℃
明日からが楽しみで仕方ない、あらてつです。
着ていく服に困りますね。。。
さて。
話は変わりまして。
あいあいさんから、糖質制限食を始めたけど痩せない!とコメント頂きました。
『始めまして!
初めまして!
質問をこちらでしていいのか悩みましたが、思い切って質問をさせていただきます
身長157 体重55
30代 女性 です
12月頭から糖質ダイエットを始めました
本屋さんで糖質ダイエットの本をみて、お酒が大好きな私にはこのダイエットならできるのではないかと思い行っていますが1ヶ月を経ちますが体重が54kgから動きません
炭水化物はほとんど取っていません!
運動も家事ぐらいです
夕食にキムチ鍋や揚げ豆腐を焼いたもの に 糖質オフビール2本や焼酎炭酸割りを2杯など飲んでいます
タンパク質が足りないのかと思い チーズ、ソーセージ、胸肉など食べたりしましたがみなさんが言うように最初はストンと落ちた 便秘になった などは一切ありません
なぜなのかわからずこのままではダメだろうなーと思ってはいるのですが解決策がみつからずです
もともと筋肉質というのは関係あるのでしょうか?
もしよければアドバイスください!』

あいあいさん、コメントありがとうございます。
糖質制限食に取り組んだけど全然痩せない!と、これまでにも多々コメント頂いております。
その原因については、だいたいの方に、これまで何度か書いているこれらが当てはまります。
1、糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。
2、食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。
3、動いてるつもりが、実は運動量が少ない。
4、基礎代謝が低い。
5、倹約遺伝子の持ち主。
糖質制限で「やせない!」と仰る女性の方で一番多いのが、1,2,3です。
これまでお読み頂いている読者の皆さんには繰り返しになりますが、しばしお付き合いください。
まず1の「糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。」
ですが、糖質制限というと、ご飯やパン、麺類などの一般的に「炭水化物」と呼ばれてるものを真っ先に制限しますが、それ以外に注意しなければならないのが調味料です。
ケチャップやソースなどは、重量の1/3が砂糖ですし、市販のポン酢やドレッシングなども、結構な量の砂糖が入っています。だし醤油や何とか鍋の素なども、意外と糖質が多いものがあります。
せっかくご飯やパンを抜いても、これらの調味料を使うと、気づかないまま糖質を摂ってしいます。
あと、よくあるのが、普段よりもごはん・パンの食べる量を減らすと「食べてない」と思い込んでしまうパターンですね。
目の前でおにぎり食べながら、「私は糖質食べてない!」と言い張る冗談みたいな方、相当数見てきました。
これ、ご本人の中では本当に食べてないんです。
明らか食べているんですけどね。
本人の中では、おにぎりの1個や2個、食べた内に入らないんです。
2の「食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。」に関しても同じことが言えます。
私の周囲で
「私全然食べてへんのに痩せへん!」
私より食事量の多い方ばっかりでした(笑)
この二点に関しては、ウソついたりごまかしたりしている訳でなく、ご本人としては全く自覚してないことが多いです。
なので、この様な方には、
「一口でも口にしたものを、全部書きだしてください。」
とお伝えします。
食べているもの全て、包み隠さずインチキなしでお願いします。
書きだしてみると、けっこうな糖質と食事量を摂っている事が多いです。
糖質制限と云えど、消費エネルギー以上にカロリーを摂取すれば、当たり前ですが痩せません。
「タンパク質が足りないのかと思い チーズ、ソーセージ、胸肉など食べたりしました」
胸肉はともかく、チーズ、ソーセージはけっこう脂質も多くカロリーが高いです。
食事量が多い上にこれらを食べてしまうと、もちろん体重は減りません。
あくまで、食事量が多いという仮定での話ですが…。
これらの原因をちゃんとチェックする意味でも、食べた物を書き出すのは有効です。
この方法で、食べている物と糖質量と食事量を認識してもらって、食事内容を見直すと痩せ出す方が圧倒的です。
逆パターンで食べなさすぎで痩せない方もおられますが、こちらも書きだしてもらうとよく分かると思います。
次に3の「動いてるつもりが、実は運動量が少ない」
これは、「運動は家事くらい」とお書き頂いてるので、当てはまってしまうと思います。
特に女性の場合は、男性より筋肉量が少なく基礎代謝が低いことが多いので、エネルギーの消費量も少なくて、太りやすい傾向があります。
そのただでさえ太りやすいところへもって、30代に突入すると、筋肉量がどんどん減少してさらに基礎代謝が下がってしまいます。
なので、なるべく意識して運動量を増やしてみてください。
というわけで、あいあいさん、上記方法で食事の改善、運動の改善をしてみてください。
それでもダメならまたコメントください。
他の原因を探ってみましょう。


糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム