ブログ

続・糖質制限と便秘について に、読者の方からMy解決法をコメント頂きました。

  • 素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう

先日、便秘でお悩みのかとちゃんさんからのコメントをご紹介して、読者の皆さんに解決法を募集したところ、caorita@断酒継続中さんと、かなかなぶんさんから、My解決法を頂いたのでご紹介させて頂きます。
まずは、caorita@断酒継続中さんから頂いたコメントです。
『ひとつの例として・・・
お通じの悩みは糖質制限してもしなくてもつきまといますね~
私もカフェイン中毒っぽいんで寝つきが悪くなり、ハーブティーやルイボス茶やらも導入しましたが、やっぱりそれはそれとして、コーヒーが飲みたい!!
ということで、辿り着いたのがデカフェでした
店を選べばちゃんと味も香りも遜色ないものに出会えます
(そのお店の名前を出したいところではありますが、あらてつさんのブログゆえ控えます)
あと、冷えは年中大敵です
夏でも入浴して特に下半身を温めるようにしてください
糖質制限もそこそこ年数を経ましたが、今は悩むことはなくなりました
個人差があるので、例として読んでもらえたらと思います』

caorita@断酒継続中さん、いつもコメントありがとうございます。
私の場合は紅茶ですが、デカフェを時折飲みます。
caorita@断酒継続中さんおっしゃいますように、美味しいものは、通常の紅茶と遜色ない味なので、十分満足できます。
かとちゃんさんも是非お試し下さい。
お次ぎは、かなかなぶんさんから頂いたコメントです。
『便秘
あらてつ様、こんばんは。
便秘!!!
私もつい先日まで悩んでいました…
出るかも、と思いトイレに入る→出そうで出ない→ストレス溜まる。。。
私の場合、出るようになった方法かまいくつかあるので、箇条書きにさせていただきます。
①ごぼうを食べる
ごぼうは根菜なので糖質制限的にはNGですが、イ○ンの「ladymeal ごぼうサラダ」が1パックで糖質6.6gです。
私は2日に1度食べてます。
②ジョギングやウォーキング
体を動かすことで、臓器の活動も活発になると思います。
腸の動きが活発になれば、しめたものです。
私はジョギング後にだいたい出ます。
③トイレの中で小説や新聞を読む
これ、ちょっと持ち込んだら汚く感じそうですが^^;
新聞や小説は縦書きですよね。
上から下に向かって読んでいくことで老廃物も下に降りる、と以前聞いたことがあったんです。
私も書店で立ち読みしていると、大なり小なりが出そうになってトイレを借りたことが何度かあるのですが、そんな感じなのかなーと。
④お尻の肉を上げる
洋式便座に座り、お尻の肉を左右に引っ張り上げて肛門を少し開くようにすると出やすいです。
以前介護の仕事をしていたのですが、排便困難な方に肛門の周囲を指で押して刺激を与えると出る方が複数いらっしゃいました。
手で刺激を与えてもいいのですが、自分のは見えなくて怖いのでできなくて…
お尻のお肉を左右に引っ張り上げて肛門を広げ、刺激を与える方法をたまーにやります。
引っ張りすぎに注意です。
長文失礼しました。
あらてつ様、必要ない方法はカットしてください。
あまり長いと読みにくいと思うので…』

かなかなぶんさん、詳細な解決法、ありがとうございました。
本文にも書きましたが、私の場合は万年下痢なので、便秘の解消方がわからないんですね〜。
なので、実際に解決された読者の方からコメント頂くのが一番かと。
かとちゃんさん、お二人から頂いたコメント、参考になると思いますので、是非お試しくださいませ。
caorita@断酒継続中さん、かなかなぶんさん、ありがとうございました。


糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム